ここから本文です

アロマ/リンパマッサージ前の水分補給について。

Kakyさん

2009/2/2409:19:35

アロマ/リンパマッサージ前の水分補給について。

主人が寝付けない時によくアロマオイルでマッサージをしますが、
途中で寝てしまうため、マッサージ後の水分補給ができません。
水分補給した方が効果があると聞くのですが、
せっかく眠れたのに何か飲んで目が覚めるのももったいないので、
マッサージ中かマッサージ前に水分を補給するとしたら
どちらが良いでしょうか?
また、全身マッサージするとしたら、うつぶせだけではできないと思うのですが、
サロンではどのような手順で全身マッサージしているのでしょうか?
うつぶせ:足裏→ふくらはぎ→太もも→背中→肩→首
→仰向け:足の甲→ひざ下側面→内もも→腕→デコルテ→お腹→そけい部
で考えていますが、いかがでしょうか?
自分でサロンに行ってやってもらいたいのですが、妊娠中のため、
受け付けてくれるところがなかなかありませんので
よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,395
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mvx********さん

2009/2/2721:14:25

サロンでアロマトリートメントしてますが、うちでは、

うつぶせ・・・足裏→ふくらはぎ→太もも→背中→肩→首
仰向け・・・足の甲→ひざ下→太もも→そけい部→お腹→腕→デコルテ
という順序でしています。

デコルテのマッサージはできれば 一番最後にしてあげるといいですよ。リンパ節の中でも一番重要であり、出口ですので最後にした方がより効果的ですよ。

マッサージ後に水分補給できないのであれば、マッサージ前にきちんと水分補給すれば大丈夫です^^
効果的にするにはもちろん マッサージ後に水分補給して 排泄もしたほうがいいですが、気持ちよくてそのまま寝られるというのは最もリラックスした状態ですからね~。いいと思います^^

妊娠中ということですので 無理せずに行ってくださいね。思った以上に体力も使っていると思いますよ。アロマの種類にもお気をつけください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2009/2/2413:10:35

妊娠中なのに、ご主人にマッサージをされるとは・・・
えらいですね^^;;。本来逆のような気もしますが。。。

水分補給なら、「目が覚めないこと」を重視するなら、
マッサージ前がいいと思います。
室温くらいの水・ノンカフェインのものを多めにとられてから
マッサージはいかがでしょうか。

全身マッサージはサロンによってまちまちだと思いますが、
うつぶせの時、手のひら~腕と、頭・おしりが抜けている
気がします。基本的に順番は心臓から遠いところからが
多いような気がします。(腕は仰向けよりうつぶせの時に
してくれるサロンが主流だと思います)

仮に私がマッサージするなら
うつぶせ:足裏→ふくらはぎ→(ひざまわり)→手のひら
→腕→(脇の下)→肩→首→頭→肩→背中→腰→
おしり
仰向け:足の全面を下から上に流す→下半身ストレッチ
→腕を上から下に簡単に流す→腕のストレッチ→
(自信があれば)お腹→顔・目
こんな感じでしょうか・・・でも2時間以上かかりそうですね。。
( )内は代謝が悪い・疲労がたまってる場合、リンパを
流す目的でプラス。

マッサージだけでなく、要所要所でストレッチをいれることも
いいと思います。また、寝付けないご主人には、寝る前に
ぬるめのお風呂に長めにつかる・自分でストレッチしてもらう
といった協力をしてもらってはどうでしょうか。

ただ、妊娠中にマッサージされることもそうですが、マッサージ
なさることもどうなんでしょうか><

どうしても必要な場合には、アロマオイルを眠りやすいもの
にする、緊張緩和中心のマッサージだけをすることを
検討されてはどうでしょうか?たとえばおなかのマッサージは
内臓疲労や便通改善にはいいかもしれませんが、だからと
いって今寝れるわけではありません。そしておなかのマッサージ
はわりとデリケートなので、素人がしっかりとマッサージするのは
危険かもしれません。

私はビィオセンシィエールのアロマオイルを使っています。
いくつかタイプがありますが、AMOシリーズのアンティストレス
ディープカミング・AMOのフレッシュフレッシュボディあたりが
お勧めです。
正直高いですが、それだけの価値があります。
よろしければ通販も可能なオンライン公式サイトを見て下さい。
http://biossentiel-jp.com/

*通販ではなく本来はカウンターで相談しながら買うのが
お勧めです。きちんとした商品ですので、塗る量の上限が
一応きまっていますし、オイルも二タイプ(BBS:端的にいうと
濃縮タイプ・AMO:キャリアオイルが入ったタイプ)のほか、
飲むハーブもあります(これもお勧めです。)
脱線した上、長くなってごめんなさい。
妊娠中は、ご主人より自分のお体の方をいたわってあげて
くださいね。