ID非公開

2020/11/29 16:18

88回答

ロードバイクに乗っている方、ロードバイクで危険な運転をする彼氏を説得する方法を教えていただけませんか?

自転車、サイクリング | 恋愛相談、人間関係の悩み119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/29 17:23

ロードバイクに乗る方から見てもよくある状態というわけではないようでなんだかほっとしています。 彼はいつも1人で走っているようなので、ベテランの方に指導してもらってはどうかと持ちかけてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

身内以外の視点を入れることで改善することを願います。皆さま回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

何を言ってもダメじゃないですか? 怪我するのはしょうがない部分もありますけど、みんな怪我をすれば安全マージン取るようになりますし、限界がわからなくて失敗しても次からは気をつけます。プロなら別ですが、趣味なら安全に家に帰るのが一番大事です。 失敗しても学ばなくて、あなたの意見も聞かないならそういう人と割り切って付き合うか、切り捨てるかかと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/29 22:17

やっぱり普通は怪我をしないように安全対策を学んでいくものですよね。 私も今後どうするのかしっかり考えようと思います。

0

無理・無駄。 理由は「他人の脳をコントロールすることができないから」。あなたと他人は違うから。当たり前の話ですよ。 仮に「何度も危うく怪我をしそうになったのに止めない」だったら、もしかすると聞く耳を持つかもしれないけど。 でも、すでに何度も怪我をしているにも関わらず自転車を続けているんだから、言うだけ無駄じゃない? 世の中には危険な行為が沢山あります。 例えば航空機の操縦やプロのレーサー。生命保険に加入できないと聞きましたけど(危険度が高すぎるから)、こういう人達に危険だからやめろといったら止めるのかな? 昔の鳶職の人は命綱もなしに高所で作業していましたけど、もし、こういう人達がいなかったら昭和を代表する建築物って作られていないはず。 消防隊員は常に命がけですよ。 因みに私の叔父に当たるはずだった人は、スキージャンプで亡くなったそうです。 自転車云々というよりは、やはり恋愛相談のカテゴリになるんでしょうね。そういう人と付き合う?付き合わない的な・・・・

ID非公開

質問者

2020/11/29 18:42

職業としてきちんと管理して行なっているなら尊重しますし、ある程度仕方がないことと諦めます。自分の職業もある程度の危険がつきまとうものですが事故が起きないように十分な対策を行なっていてそれが当たり前ですよね。 彼の場合は趣味の範疇を超えないものですし、事故を誘発するような準備不足、行動が目立つので質問しました。 ロードバイク乗りとしての心構えとしてどうかと思うのですが、結局は私が彼とどう付き合っていくのかですね。

0

一つ意見をさせていただきます 貴女は彼と同じ景色を見ていたいと思いますか? 例えば、貴方がロードバイクに挑戦してみることができますか? 貴女が自動二輪の免許を取ってでも、彼の行く先に一緒に出掛けてみようとは思いませんか? 彼は貴女に一緒に楽しんで欲しいのではありませんかね? 彼の楽しみの世界に飛び込んでくるのを待っているように思いますが…

ID非公開

質問者

2020/11/29 18:35

私がとてもインドアなことを知っているので誘われたことはないです。 もし誘われたとしても身内にバイク事故で若くして亡くなった方がいるのでバイクもロードも自分が乗るつもりはないです…

0

うーん、多分注意じゃ変わらないなぁ。衝撃的なことが起こらないと。例えば大怪我してリハビリに6ヶ月とか、怪我が理由で仕事ができず失業するとか、、、すごいひどい言い方ですけど、彼の人生で彼の問題です。あなたの問題ではありません。 そこを踏み違えると辛いだけですし、結婚しているわけでもなし、別れるのもありです。 というか、ロードバイク乗りって、離婚率高いです。子供できてからも毎週そんなの続けられたら、そりゃ大抵うまく行きません。 捨てな、その彼氏。別れ話してそれでも変わらないなら、捨てることを勧める

ID非公開

質問者

2020/11/29 17:18

医療系の仕事をしていて事故の後遺症で苦しんでいる方とも接することがあり、彼には避けられる悲劇は避けてほしいという思いでいるのですが、確かに本人の問題ですね。 次無茶なことをしたら彼の両親のために自転車保険に加入させてから別れを切り出そうと思います。

1

本人のする事なので、幾ら周りが言っても本人に理解する気が無ければ無理です。 「次、自転車で怪我する様な事が有れば別れる」と言ってしまいましょう。 それで見直すなら希望は有りますが、続ける場合、自転車>貴女なので事故って別れても、直ったら同じ事をするでしょう。 同性でもルールを守らない、無茶、無謀な運転をする、そういった相手とは付き合いを止めて行きますので、言って駄目なら此方が引くしかないです。

ID非公開

質問者

2020/11/29 17:14

やはりそれぐらいの気持ちがないと伝わらないですかね… 次はないことを念押ししようと思います。