日本酒歴3ヶ月の初心者です。 表現が難しいのですが、アルコール感や苦味があまり無い、普通の定価の日本酒を探しております。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様におすすめして頂いたおかげで、 冷蔵庫がいっぱいで妻に文句を言われています(笑) 本当に楽しかったです。 これからも日本酒ワールドを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

3ケ月で新政なんてはっきり言って贅沢です(笑) 日本酒は繊細で個人の好みが分かれるところです。 あなたの好みでいうならいわゆるプレミアムが付きやすいお酒です。 それを定価相当で買う、人に教えてもらう銘柄となると 本当に好きな人は自分の隠し銘柄を人に教えてプレミアムがついて しまう事はしません。 東京に未来酒店があります。そこでオノマトペで自分の好みのタイプの 日本酒を知り、そのタイプの酒を買って自分の好きな日本酒と酸度、 米の銘柄を理解するとあたりをつけて買いやすくなります。 これが私が20代のころ日本酒ってあまり美味しくないなあと思っていて 十四代に出会って探し始めてから20年経った答えです。

興味深いです。好きな日本酒の味を診断してくれるんですね。かれこれもう30本くらい購入してますが、まだ収穫はありません。やはりあたりをつけた方が良さそうです。ありがとうございます

0

正直に解答してしまうと「あなたの仰っている好みは、基本的に定価が高くなる酒に多いタイプの味」ですので、上述の銘柄を幾らで出す店で飲まれているのかは解りませんし私は飲み屋の相場は知りませんが基本は「大吟醸系統」を選んでおけばそこまで外れない、というのが本音で何も酒店で勧められる物でなくとも例えばIWC SAKEでゴールドやシルバーを受賞している大吟醸や純吟、純米大吟醸等を片っ端から選んで良いですし、本音で言わせて頂くとその酒店さんも正直「酒類を専門に扱っていなくとも一時的に流行になった事がある銘柄ばかり」をあなたにお勧めしている辺り、大きく話題にこそならないが実力派としてよく知られている銘柄や蔵元の事は余り知らないのではないかと正直に言うと思ってしまいます。 ここぞと話題に挙げる人は少ないですが、例えば長野・真澄の純米吟醸生酒なんかは味吟醸香吟醸の両方として傑作ですし、もう少しスッとしたものなら山口・五橋の純米吟醸であったり、味寄りであれば新潟は白瀧酒造の湊屋藤助純米大吟醸であったりと、一般的な大吟醸や純吟クラスの価格の物で傑作と言われるようなものは巷に多くあります。 何気に私は恐らくあなたは好み的に「湊屋藤助 純米大吟醸」を気に入るんじゃないかなと思います。盾の川の物でも合うかもしれませんが。

0

香り系の銘柄がお好きなんですね。 個人的には避けて通っているタイプなんですが「たかちよ」なんかはシリーズどれでもお気に召すんじゃないかと思います。 協会18号酵母を使っている銘柄に絞ると良いかもしれません。 花邑は私の行く酒屋じゃコロナ以降はいつでも買える感じですけど地域によってはそうでもないのかな。 既出のところでは高清水とか紀土はややあっさりしているのでお好みのタイプではないように思います。

ひぇ〜花邑が買えるなんて・・・・ 「たかちよ」も通ってる酒屋で見かけたような気がします。買ってきます。なるほどなるほど酵母ですね。奥が深いです。勉強します。ありがとうございます。

0

コスパ重視なら、和歌山の「紀土」などはおすすめで飲みやすいですよ。 山形の「盾野川」栃木の「忠愛」群馬の「流輝」辺りも、好みに合うかも。

よく行く酒屋にいつも置いてある銘柄です。 灯台下暗しですかね。酒屋で聞いてみます。 酒屋では、鳳凰美田とか作とか冩楽をすすめてくるのですが、 紀土、盾野川、忠愛、流輝、片っ端から飲んでみます。 ありがとうございます。