ID非公開

2020/11/29 21:00

77回答

錆びて緩まないネジを緩めるにはどのような工具を用いることが多いですか?

補足

皆さん沢山の御回答ありがとうございました。お陰様で緩めることが出来ました。

DIY33閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

多かったのはコンビネーションプライヤーで、 横から掴んで回すという方法でした。 職場では、別の鋼材をねじ頭に溶接してから回す というケースも有りました。 私には出来ない方法ですが、他の人がやったのです。

1

インパクトでやる時は、全体重をかけて一発で成功させないと。ネジがツルツルになってしまう。 CRCなどの後に、ネジの上に当て物をして、ハンマーで軽くコンコンと叩いておく。叩くとサビが剥がれて回り易い。 インパクトで失敗したら、確実に回すのは、ネジのプラス部分に真っ直ぐに切り込みを入れて、マイナスドライバーで回す。

1

ただネジって言われても、頭の形状で使う工具は変わります。 まずはCRC556を吹き付けてやや時間を置いてからの作業ですが、 +ネジならインパクトドライバー、それでも緩まなければ ショックドライバーで。 六角頭ならソケットレンチをはめて ハンマーでレンチの尻を緩める方向へ叩く。 錆びて動かないネジ物はショックを与えて緩めるのがコツです。

1

取り敢えず、CRCを吹きかけて数時間ほど放置する。 100均の工具なんかで緩めようとしたら、頭をナメてしまいかねないので(こうなると後が大変)、KTCやスナップオン等のキチッとした工具を使いましょう。