回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/30 11:25

44回答

習い事に参加している発達障害児の保護者に質問です。

子育ての悩み | 習い事66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

2

発達障害がなければ周りに迷惑かける子でもokということですか?この質問ならそう聞こえます。 発達障害と健常児とを育てていますが、 スイミングでも、サッカーでも 発達障害関係なしにビート板で前の子どついたり、 ちょっかいだしたり、 先生に怒られても自分がやりたいからとドリブル練習めんどくさいと急にシュート練習始めて怪我させられたこともあります。 質問者さんなら、この いう事をなかなか聞かない健常児(またはその親に) どうされますか?親はその子の所も無関心、謝ったらok!って考えだとしたら。 障害児、健常児関係なしに思った事は言えばいいと思いますよ。 障害のある子の親にはっきり言えないなら 我慢するか質問者さん側が辞めるしかないのでは?だって習い事の先生が辞めてっていわないんですよね?じゃあ仕方ないかと。

2人がナイス!しています

4

何を持って迷惑とするか、かなぁ。 私なら子供の教育のチャンスだと思いますけどね。 障害者と一切関わりなく過ごしていくことは不可能なのだから、そういう人がいることを知り、相手との関わり方を知り、また逆にその子にも健常者に伝える術を知ってもらい、お互いの為になることは多いと思いますけどね。 「改善」って言うけど、それはその親子だけでどうにかできるものではなく、その時直接関わってる指導者や他の子どもたちの協力なしには難しいです。 明らかに空気が悪くなってるならそれはその子のせいというより指導者の力不足です。 指導者は生徒としてその子を受け入れた以上きちんとその子の特性を理解し、工夫し、他の子どもたちにも協力できるよう指導するべきだと思いますから。 だから文句言うなら指導者側です。

4人がナイス!しています

あ、指導者側に文句と言っても「なんであんな子受け入れたの!?」という主旨のクレームではないですよ。 ちゃんとお母さんと連携とって工夫してくださいってことです。

5

主さんは、なぜそんなに迷惑がってまで習い事をさせ続けているのでしょうか?? 不満なら他の習い事に変えるなりしたらいいんじゃないですか?? 主さんのお子さんは偏見な母親に育てられて、周りとうまく折り合いをつけられず、この先孤立してしまうかもしれないですね。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/30 12:58

このような不適切なコメントはお断りします。

3

どんな場面でも、親がきちんと叱るなり、何かあれば対応してたりすれば嫌な気持ちににならないのかな?と思うけど、今回のも親がもっとお子さんを気にかけて対応してる姿があればそこまで不満もたまらないのかな?と。 その子の親が特に何もしないからモヤモヤとするかのではと。。。 お子さんに非はないと思います。その親が問題かなと。

3人がナイス!しています