回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/30 13:46

99回答

火球って何なんですか?

天文、宇宙 | 地震139閲覧

回答(9件)

0

地球大気に突入してくる隕石と地震を関連付けることに違和感を感じます。 地震に対する備えはしていますよ。 停電にも1週間は耐えられます。 断水には3日しか耐えられないけど…

0

嘘も方便です。 火球は地震の前兆という事にしておけば良いと思います。 地震の備えをしている世帯は、48.8%です。 一番多い北海道でも、53.8%しか準備していません。 日本人の半分は地震に対し対策しておりません。 火球と地震は関係ありませんが、 わざわざ観測しに行かずに火球と出くわすのなら、 そのような確率で遭遇したのなら、 地震が起きてもおかしくはない。 と考えましょう。 そして少しでも地震の備えをする方が増える事を望みます。

0

「かきゅう」と読みます。 流星の極めて明るいものです。 どの程度明るければ火球となるか、の決まりはありません。 一般的に金星よりも(感覚的に)明るいと火球と呼ばれます。 流星は大気との摩擦熱で燃えているのではなく、上層大気の分子と衝突してプラズマ化したガスが発光している現象です。 流星群の時に見られる火球は彗星の残した欠片ですが、単独のものはミニマムサイズの小惑星です。 隕石として地表に到達した流星は火球となりますが、火球が隕石になるとは限りません。 地震云々は、皆さん仰る通り嘘っぱちです。