コーヒー初心者です。

カフェ、喫茶 | 冷蔵庫、キッチン家電43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

①②大変わかりやすい理論を丁寧に教えていただきありがとうございます。 ③現在数種類の豆を200gづつ購入して飲み分けているのですがたくさんの容器に保存するのは大変なのでそれぞれを容器ごと冷蔵で保存するのはアリでしょうか? また、冷凍した場合は解凍作業は行うべきでしょうか? ④納得しました。今まで通り手挽きミルを使い楽しみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。沢山アドバイス頂きましたが最初に回答いただけたので選出させて戴きます

その他の回答(5件)

1

1. 淹れる直前に挽くのが一番です。 2.風味がまるで違います。 3.開封後は密封容器で冷蔵庫。 4.全自動コーヒーメーカーはフィルタを洗えないので紙臭いコーヒーになります。 a)コツとしては豆を入れずにフィルタだけ入れてスイッチON。 b)ポットに1cm程度お湯が落ちて溜まったら、OFF。ポットのお湯は紙臭いので、捨てます。 c)正当なやり方で再度、スイッチON。 つまり、フィルタを一度、熱いお湯で洗うことです。

1

こんにちは! コーヒーは嗜好品です。基本は楽しまれるかたの好みが全てです。 質問者さんの好みであればそれが正解だとおもいます。 よく言われるのは、ひいて表面積がおおくなると酸化が進むので飲む前にひいたほうがよいといわれています。 個人してもの無直が香りはたちます。グライダーは味や香りを左右します。お店のコーヒーを飲んで香りのたちかたが凄く違うとおもった!お店でひいてもらうのはありだとおもいます。ついでに水ももらうとにかよるとおもいます。 保存については、内側あるの袋でよいとおもいます。浅いり傾向の豆は味を安定させるために1~2週間エイジングしてから販売するお店もあります。深煎り傾向でも、開くまでに2~3おくのが多いとおもいます。確かに焙煎仕立ては独特な甘味はでますが、香りやこくは少しぬけたようになります。深煎りで油が表面に浮くようなものは早めにのんだほうがよいと思いますが、1ヶ月位なら変化はしますが問題ないと、かんじています。 個人的には、ハンドドリップのほうが融通がきくし、手入れも楽で安価なので大勢のかたが使わないのならオススメですが コーヒーメーカも、レシピがきまればとても美味しいです!問題は、淹れてから煮詰まっちゃう感のほうかとおもいます。

1

①②ミルがあるなら豆からがいいですね。野菜も丸ごととカット野菜だと後者の方が早く痛むのと同じです。コーヒーも豆から粉になった瞬間から空気に触れる表面積が増えて劣化します。 ③冷凍庫ですね。容器に移し替えてもいいですが、プラスチックフィルム性の包材だったらそのまま冷凍庫でもいいと思います。 ④金が有り余ってなければ手動が善し。今の全自動はとっても便利ですが精密機械なのでそのうち壊れます。それにちょっとした調整が効かず一辺倒なコーヒーになると思います。 高級アラビカ○○種を誰もが美味いとは限りません。「自分なりの好きな味」を見付けましょう(^-^)

0

ハマると生豆を買うようになるそうです 最初は簡単な道具から始まって結局は1万円弱くらいする網に到達するようです もっとハマるとナナハンとかを買ってしまい豆を焙煎しすぎて消費するのに苦労するという本末転倒な状態になってしまうそうです ですからぜひともコーヒーはご自分で豆を引くことから初め次は焙煎にもチャレンジしてみてください

ありがとうございます。 初心者なので分を弁えてやれる事を少しづつ、凝りすぎてめんどくさくならない程度にまずは続ける事を目標にしていくつもりです

1

①豆をひいたほうがいいです。 ②粉にすると劣化が急速に進むからです。 ③室温だと、豆なら1週間、粉なら1~2日 と言われていますが、さすがに消費しきらんので、 私は冷凍しちゃいます。 がちがちに凍るわけじゃないので、凍ったまま使えます。 消臭剤になると言われてるだけあって、におい移りしやすいです。 ガラスの密閉容器に入れています。 別に、保存期間を過ぎたからって飲めないこともないですが 風味は明らかに落ちます。豆によるけど、酸味が強くなるかな。 苦ければ何でもいいわっていうカフェオレなんかには、劣化しても使っちゃうけど、コーヒーの風味を楽しむものではなくなります。 ④手動は、ぶれる。つまり、上手い日と下手な日がある。 自動はよくも悪くも一定ですね。