ここから本文です

幼児がうるさいのは親のしつけの問題だと思う。

gabunomimilkさん

2009/2/2413:40:57

幼児がうるさいのは親のしつけの問題だと思う。

赤ちゃんが泣いていてうるさいのはしょうがないというか、むしろ微笑ましく思うのですが、
幼児が電車やレストランで泣いていたり騒いでたりするのを見ると正直腹が立つんです。
そこにはワガママという要素が見え隠れしている(気がする)からです。
元気なのは良いことですがTPOをわきまえる程度の知能は身に付けてるんじゃないかと思うんです。
あ、一応、便宜上4〜5歳程度の幼児としておきますね。

まぁ私が狭量なだけかもしれませんが、
やはり親のしつけが悪い、と思ってしまいます。

皆さんはどう考えますか?

また、やはり私のように腹がたちますか?
それとも、しょうがないものだと思いますか?

閲覧数:
1,838
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtakakさん

2009/2/2413:53:49

3歳と6歳の父親です。

5歳であれば、TPOをわきまえる程度の知能は有ります。

TPOを理解は出来るのですが、どう行動すべきかが判断できていないのだと思います。
これは、すべて親の責任にあると感じます。

>そこにはワガママという要素が見え隠れしている(気がする)からです。

と書かれていますが、子供はワガママで当然です。
ただし、コントロールする事もできます。
ダメである事を教えられずに、騒いでいる子供は ワガママなのではなく無知なんだと思います。

私は、子供が公共の場で騒ぐと、外かトイレに連れて行き叱っていました。
それを繰り返しているうちに、本人の中で「今はダメ」と言うのがしっかりと判断するようになっています。

子供達が騒いでいる(最悪店で走り回る)のを、注意しない親を見てると腹が立ちます。

マナーを教えるのも親の役目ですからねぇ。
(マナーの無い親は、マナーを教えれるわけもなく・・・。)

質問した人からのコメント

2009/3/2 12:41:54

成功 やはりというか、幼児にも理解できるようですね。
しつけの問題だということがわかりました。

もちろん我慢強さに欠けるのは子供だから仕方ないかもしれませんが
「他人に迷惑をかけない」しつけは最優先で行ってほしいですね。

みなさんありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/115:49:54

はい、その通りです!
幼女でも教養のある幼女・教養のない幼女がいます。

hyfdhfghhさん

2009/2/2621:55:25

皮膚科の割と小さい病院にいってた時に被害受けました。
子供づれの奥さんがいたのですが、その子供が泣き出しました。
親も皆さんの迷惑だから静かにしないさとは一応言ってましたが
それでも聞かないので・・不安になって見てたら私の耳元で・・
ぎゃゃゃゃ わあぁぁぁぁぁぁぁぁんとかめっちゃでかい声で泣き出す
有様。うるさいのなんのって半端じゃない。文句言ってやろうと
思いましたが、初心者なので我慢しました。病院の人は感知
してないのがまたおどどろきますね。それもそのはずそんな客でも
お客なので要するに注意ができないという事なのしょう。
まったくもって迷惑でした。今思うと親にやはり文句言えばよかったです。

てかあんなところに子供つれてくるなんて常識はずれの親もいいところです。
何時間も待つのに・・幼児に耐えられるわけない。
ゆとりの親が多すぎて困る。病院もしっかり注意して欲しい。

編集あり2009/2/2521:55:21

私自身3歳の子どもがいますが、子供はわからないんです。
で、騒ぐのです。
そこでTPOやら人の迷惑を噛み砕いて親が教えなきゃならないのです。
でも、コラコラ~だめでしょ~う とかゆるい調子で注意してる親、腹立ちます。
子どもにわからせなければならないのに その気は全くなし!!
でも本人は一応注意してるつもり、『でもうちの子聞かないのよ~』ヘラヘラ。
人の子ながら私がたまりかねて注意したりしますが、
怒られなれてないその子は 人の注意もまったく無視!

おい!!!親!!躾けろ!!!!!

tu_san29さん

2009/2/2513:46:45

小さい子供だからしょうがないのはわかってるんですが

正直ムカつきます。特に親に・・・

子供に注意しない親も多いですからね。

jamomo_cafeさん

2009/2/2512:51:29

絶対親のしつけが悪いですよ。
私も腹立ちます。
自分の子供には絶対させません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。