ここから本文です

目の充血って深刻なことですか?他になんの症状がなくてもいきなり充血してること...

syuhuchanさん

2009/2/2414:25:44

目の充血って深刻なことですか?他になんの症状がなくてもいきなり充血してることがあります、コンタクト入れるとややズキッとするような気も・・ハード使用は長いですが充血時はまずいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2414:35:53

■目の充血とは
目の充血には、結膜の炎症(結膜炎)による「結膜充血」と、ぶどう膜炎や急性緑内障などの眼球の中の病気による「強膜充血(毛様充血)」があります。
目の充血で痛みがある、目に不快感が続く場合は、すぐ眼科で診てもらいましょう。目の充血で痛みがない場合は、まずはゆっくり目を休めましょう。

--------------------------------------------------------------------------------

■目の充血の種類
■結膜充血|目の充血

結膜充血は、鮮やかな赤色で、白目(眼球結膜)は周辺部が特に赤くなり、まぶたの裏(眼瞼結膜)も充血します。
結膜充血の場合は、目やにや涙を伴います。
結膜充血の場合はそのまましていても治る場合もあります。
■強膜充血(毛様充血)|目の充血
強膜充血は、紫がかった赤色で、白目は黒目(角膜)の周りが赤く、まぶたの裏まで充血しないのが特徴です。
強膜充血の場合は、涙は出ても目やには出ません。
強膜充血が見られたら、眼科で詳しい検査をして原因を調べる必要があります。
疲れ目が原因による充血が多いので、その場合は目薬などで無理に充血をとらずに目を休めることが効果的です。
毛様体・虹彩・脈絡膜とそれに隣接する組織を総称してブドウ膜といいますが、このブドウ膜が炎症を起こすブドウ膜炎による充血は、毛様充血の代表的な症例です。

--------------------------------------------------------------------------------

■目の充血の原因
目を長時間酷使したことによる眼精疲労
ドライアイ
コンタクトレンズの間違った使用法
目の病気(結膜炎など)
上記の目の充血の原因は、あくまでも原因の例として挙げたにすぎません。症状の現れ方は、個人差があります。目の充血が長く続き、一時的な眼の充血でない場合は、病院で一度診てもらいましょう。

■目の充血の予防
定期的に目を休める。
遠くを見たり、目を動かして目の緊張を和らげる。
蒸しタオルで目のまわりを暖め血行をよくする。
目の周囲をマッサージする。
コンタクトレンズを正しく利用する。
普段から眼や身体の血流をよくするよう食事に気をつけ、健康補助食品などを利用する。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/2/2716:13:09

痛みがあったりするとコンタクトレンズは休めたほうがいいと思います。コンタクトレンズによって充血するのは刺激によってですよね。私は目の充血でず~~と悩んでいた一人です。
周りの人達からいつも疲れているの?目の病気にかかっているの?
なんていつも言われるもんだからストレスを受けて、、
対人恐怖症になったんです。
病院に行っても目薬の治療しかないと言われ
充血についての治療方法は今まで特別な治療方法はないと諦めていたんだけど、
韓国に住んでいる友人の紹介で充血の治療をしていると聞いて行ってきました。
すごいんです!!!www.seereye.jpをご覧ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。