回答受付が終了しました

首都直下型地震が来たら、東京23区の南部は津波に呑まれて北部は津波に呑まれませんか?

地震26閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

東京23区の地形は、東部の低地帯と西部の台地でできています。 東京の住人ならだれでも知っていることですから、北部、南部と分けるのは常識ないか田舎もんです。 先にいくつも回答がありますが、直下型地震では津波は発生しません。相模湾震源の海溝型の場合大きな津波が起こりますが、東京湾奥では、大正関東地震で1m、もっと規模の大きな元禄関東地震でも2~3mで、被害が出るのは太田、港、中央、江東、江戸川の海岸付近くらいです。場合によっては、荒川放水路沿いの江戸川、墨田、葛飾、足立の0m地帯で堤防が壊れて浸水はあるかもしれません。

0

東京都が津波に呑まれるというウソ動画を見ている人が多いのでしょうか。YouTubeの地震や災害の動画がウソが多いので見ても何も学べないのです。再生回数が多いとお金がもうかるしくみなので派手なウソ動画を作って小中学生を釣っているひとがいるようです。 首都直下地震で東京に大津波の心配はありません。東京都の被害想定が参考になります。 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/1000902/index.html

0

首都直下地震では、津波が発生したとしても、大した被害は出ません。 津波で被害が出るような地震は、直下型地震ではなく、海溝型地震です。

1

そうですね!シミュレーションでは、そうなっておりますね!。・°°・(>_<)・°°・。

1人がナイス!しています