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2020/12/1 1:31

44回答

退去後、ハウスクリーニングは通常の使用による損耗、経年劣化の場合は貸主負担と国交省のガイドラインに記載がありますが、

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

なぜ、清掃の基本料金に記載がないのか不思議ですよね、おおよそ、1ルームは、いくら、2Dkはいくらと記載があれば納得なのですが、大きな修繕箇所は無く掃除のみで3万円かかるのか何とも納得いかなくて、詳しくお答え頂きありがとうございました。考えてみます。

お礼日時:2020/12/1 23:05

その他の回答(3件)

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特約が有効となるので、クリーニング代は退去時に必ず請求されます。 この特約がない場合、通常清掃を行っていたら、清掃代は請求されないと言う意味です。

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詳細がわからないので 憶測で 申し訳ありません(*´ω`*) 基本的には不動産屋さんとの契約書の内容に よると思います ご自身が入居時のクリーニング代や敷金は 無かったのでしょうか 大切に生活をして、綺麗に掃除をして 退去したのに、納得がいかない部分を 指摘されて修繕を高額に請求されたのでしょうか 【特約で室内清掃は借主負担】では 最低限のクリーニングを請求される 可能性があります 入居時、とても綺麗なお部屋だったら 前の住人の方が、クリーニング代を支払って くれたからでしょう 小さな事すぎて、物件を探している時は 退去時の事なんて考えませんよね 不動産さんは良い事しか言わないので 気付けませんが、退去の際には 思わないくらい 傷つく事を言ってきます 納得がいかなければ、理解出来るまで お話ししましょう もし納得できる答えがもらえなかったら 嫌な気持ちは全て そこに捨ててきたと 思ってリセットしてください(*^_^*) 新しい場所で、楽しく過ごしましょう (o^^o)

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そうです ガイドラインに法的拘束力は無く 契約が最優先です 借主が自分で清掃する分は 費用が発生する話ではないので 契約書にわざわざ書く話ではないですね