指定校推薦ってどう思いますか?

大学受験 | 学校の悩み138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

こんにちは。 学内でその枠を勝ち取れるだけの成績を保つべく、入学してからずっと努力してきたんだな、って思います。 我慢強く努力できる子たちだな、って思います。

1

合格内定後、必ず、1月中旬頃の共通テストを受験して成績を提出して下さい、と言う前提条件つきなら有りかと思いますが……。 1年前なら、此方の経営コンサルタントの大前研一さんと同意見でしたが… ★大学入試「指定校・付属校推薦入試は即刻廃止を」と大前研一 2020.01.13 16:00 https://www.news-postseven.com/archives/20200113_1518955.html?DETAIL

1人がナイス!しています

0

私立大学の軽量入試(一般選抜)との比較で言えば、より学習意欲の高い学生の確保に成功していると考えられます。指定校制を止めて公募制に統一すべきと言う話であれば、それならばいっそ総合型選抜に統一した方が良いかなとも思います。それって米国型だよねと指摘されれば返す言葉はありませんが。 国立大学であれば、研究者や開発者の育成が期待されていますので、そういった方面に進む能力のある人材を選抜して受け入れることが重要になっています。ですから一般選抜で学力検査を行うことに相当程度の合理性があります。ただ、学力検査偏重による弊害も存在するので、調査書や活動報告書などの重視も最近は言われています。 それに対して私立大学は、一部では研究者開発者を輩出していますが、基本的には基礎的な教育を行う機関として成立しています。いわゆる教養の教育が主要機能。学力検査で入学希望者を選抜する意味はあまりなく、学校推薦型選抜や総合型選抜のように、地道に勉強してきた実績や勉強する意欲を重視した選抜が有効と考えられます。または、放送大学のように(実質)全入。

1

高校入学時にはこれからの成績に応じて誰にでも取れる可能性というものがあるので不平等と言われるときがありますが実際は平等なのかなぁと思います

1人がナイス!しています

1

志望校の指定校推薦があるなら絶対にしたほうがいいです。一般で受験した人のほとんどは指定校推薦羨ましいなってなります。おすすめします!

1人がナイス!しています