Excel エクセル 一つのExcelに二つの情報があるのですが、それぞれの個数を集計したいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

飴,ガム,グミをそれぞれ数字に置換する。 1,2,3となるように。 置換しただけだと1列に数字が入っているので列を増やしカンマで区切る。 それぞれがひとつの列に区切られるので数字の数をカウントする。 もしくは飴,ガム,グミを区切りそれぞれの列にする。 =COUNTA(A1:A10)で空白以外をカウントする。 =COUNTIF(A1:A10,"飴")と値を直接カウントする。

1

根本的なことをいうなら 表計算の基本は「1セル1情報」です。 セルに2つ以上の情報を入れてから集計で悩むのは 見切り発車が過ぎる のではないかと思います。どうやったら集計できるかを考えてからアン ケートを取らないと。例えば Googleフォームからスプレッドシートに データを集めても問題なかったのでは? Excelのバージョンが不明ですが Microsoft365なら Formsと連携させ ることもできます。PowerAutomateで Twitterや LINEと連携しても いいでしょう。取り方ひとつで集計はものすごく楽になります。

1人がナイス!しています

そのまま集計するのはお勧めしません。文字列にかぶりがないなら 「=COUNTIF(範囲,"*キーワード*")」みたいなことをしてもいい でしょうが 計算が上手くいかない場合が出てきます。 Excel2010以降なら PowerQueryが使えるので一度テーブル情報 をクエリに読み込んで データを分割してから集計した方がいいか と思います。 もちろん手動で [データ]の[区切り位置]で分割してからでもいい ですけど クエリならピボット解除もできるので集計が楽です。