プラモデルの合わせ目消しについて。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうごさいます。臨機応変に使い分けてみます。

その他の回答(7件)

1

自分は接着剤で密着させてからヤスリで削って合わせ目消す方法に加えて、合わせ目が残ったところには瞬着を使って埋めてます。 最初から瞬着のほうが作業ペースは速い気がしますが、強度的に(パーツは歪んで瞬着が剥がれるのが)不安なので、まずは普通の接着剤で埋めてます。

1人がナイス!しています

1

お好みですね。塗装/無塗装で分かれますが( ;∀;) 無塗装派には 雑誌HJで接着剤をこれでもかってくらい塗って合わせて指で擦るってのが紹介されてましたね。

1

どれがベストなのかは消したい「合わせ目」次第なので、一つに絞るのではなく、様々な「合わせ目」の形状に応じて最適な手法を使い分けることが必要だと思います。

1

よく言われるのはみなさんが書いておられるような接着剤を使った「ムニュっと」といわれる合わせ目消しですが、この方法はパーツ同士が密着するのが前提なので密着しないならエポパテやポリパテを使うやり方になるかなと。 また、ライフルのように接着面が長い物にムニュっとをしようとすると接着剤を塗ってる間に乾燥するのでパーツを合わせてから流し込みを塗って目玉クリップ等で圧着させるなどケースバイケースかなと思います。 ガンプラの場合はスナップフィットで嵌め込みがキツくてパーツ同士が密着しないことが有るのでダボ加工は行った方が良いです。両端の2個だけ残して全て切って、両端も受け側を切るなどして下さい。 ラッカーパテを使われるならかなりヒケるのでそれなりに盛ってしっかり乾燥させてからヤスってください。 あっ!それとエポパテは硬化前なら水性やラッカー系の薄め液で溶けるのである程度形を整える事が出来ます。

1

ベストかどうかは知りませんが、ラッカーパテを擦り込むのが最も基本的な方法でしょうね。 質問文に挙げられたのは、何方かと言うと全部応用編です。