学生の頃よりも社会人の方が楽という方、いますか?僕がそうなんですが。 社会人の方が気楽な理由は

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

学校では「友達作らなきゃ!」とか「誰かと一緒にいなくちゃ!」って焦ることはあっても、社会人だとそういう焦りのようなものがないから楽ですね。 自分も休み時間は間が持たず苦痛でしたね。高校の時の休憩時間は勉強してました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番共感できたのでBA差し上げます。他の方も含めありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

職種や職場環境によっても状況は異なってくると思いますが、 私が驚いたのは、 ・顔やキャラで優劣つけるスクールカースト ・学校で孤独だと白い目で見られがち ・独身でも強制参加 です。 私は、昭和30・40年代に学生時代を過ごした世代ですが、我々のころには、スクールカーストのようなものはなかったし、ましてやそれが顔やキャラで決まるなんて、信じられません。 孤独だと白い目で見られるということもありませんでした。 世の中は、ずいぶん変わってしまったんですね。 今の時代は、ボタン一つで何でもできるとても便利な時代だし、社会福祉は行き届いている。だから、人の手を借りる必要がない。人々が協力し合わなければ生きていけない時代ではなくなったんですね。 協力し合わなくても生きられる社会だから、友達を作りにくくなってきた。だから、友達のいる人が勝ち組で、いない人が負け組みたいに見なされてしまうんですね。 昔は、親戚付き合い・近所付き合いは当たり前、悪いことをしたら近所のおっちゃんに怒られる・・・・町全体が一つの協同体のような温もりに満ちていました。映画「3丁目の夕日」の世界です。 自分の学生時代も同様に、毎日が楽しく、生き生きとしていましたねぇ。 「昭和は輝いていた」という武田鉄矢のTV番組がありますが、我々昭和世代は一様に「昭和は良かった」と口をそろえます。 私達は、便利さと引き換えに何か大切なものを失ってしまったように思います。 今の若い人達は、スクールカーストのなかで、得意になったり、卑屈になったりしてるんですね。 知りませんでした。 引きこもりも、そんなところから来ているのかもしれませんね。 いや、たいへん参考になりました。若い方々を見る目が変わりました。 人間関係に苦労してるんだ・・・

1人がナイス!しています

0

同じく社会人の方が楽ですね。 40代後半、男、既婚です。 理由は、自分でやればやるほど収入が上がるから。 学校みたいに、嫌なこと苦手なことはやる必要はないから。

0

会社のほうが気楽に決まってるでしょ。 人生やり直せると言われても小学校や中学校には戻りたくないですね。