新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

保育園の発表会について。 コロナの関係で、観覧は1家庭2名までと限定されています。 3名でいきたいです。

回答(14件)

2

保育所での事務経験がある保育士です。 顔が知れていないのであれば、ひょっとすればバレナイかもしれません。 しかし、バレテしまえば確実に不誠実で道徳心が無い保護者だと思われますし、以後は確実に要注意リストに載せられますよ。 そうなれば、最も被害を受けるのは子どもです。 子どもには何の罪もありません。 しかし、園に一番長く居るのは子どもです。 大人はやはり、子どもの見本になるべきだと思っています。 子どもにとって、悪い見本となるような行動は慎んでいただきたいです。

2人がナイス!しています

3

幼稚園教員です。 うちの職場も、先日保護者は2名までとして発表会を行いました。 こちらは、園内に外部の方を入れる為に万全な状態で臨んでいます。免疫力の低い子ども達が大勢居る中で自分だけが決まりを破ろうと考えるなんて信じられません。 ばれなければ良い?見つからなければいい? そんな浅はかな考えであるならば、観覧席に立ち入るべきではありません。 教員や子ども達がこの発表会の為にどれだけ練習をして来たか、どれだけの想いを賭けているか、もっと親身になって考え直すべきです。 自分勝手な発言、行動は集団を乱し迷惑です。

3人がナイス!しています

2

だいたいの保育園の場合、事前に観覧する保護者名や続柄などを提出→当日に受付で名前と体温チェック・消毒があると思います。 または入場証みたいなのを渡され、ない人は入場できないとか。 そういうのがなくても、バレた時は、保育園側や他の保護者から白い目で見られるかと思いますよ

2人がナイス!しています

0

うちのとこは、 入場の時に先生たちによる受付があって、 入場時に体調などの問診票の提出もあったので、 それは出来ませんでした。

1

受付でチェックしますよ。名前と俗柄書いて申し込みし、当日、受付にて控えと照らし合わせます。 発表会、バタバタです。受付でそんな揉めてる暇はありません。わずらわせることはやめましょう。 そこでワチャワチャしてれば保護者たちに見られて、伝説のモンペ・クレーマーになりますよ。

1人がナイス!しています