ID非公開

2020/12/2 19:30

1111回答

近隣の家と薪ストーブの使用方法でルールを決めることになりました。当方は使用者でなく、煙害を受けている側です。

キャンプ、バーベキュー | 法律相談257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり失礼いたしました。大変参考になりました。

その他の回答(10件)

1

ルール決めても拘束力ないですからね。 造園業は、薪ストーブ屋ではありません。よくわかってる?意味不明ですね。 煙が出ない薪ストーブはありません。 時間や曜日で受け入れるって事ですよね? 戸外に薪は置くと思いますよ。 そこを強要する権利はないと思います。 灯油ストーブの灯油を置く事を近隣にダメ出しされるのと同じ。 強風の日はやらない? 強風が何かにもよりますね。

1

mat***さんの回答に賛成。 洗濯物を干す時間帯(9時から17時位?)は焚くな! 位でしょうね。その時間帯に臭いが気になったら注意勧告の電話をすることを了承してもらう。 あなたが例えば・・で書かれた5項目のうち、4項目は外から確認のしようがないので意味がない。5項目の薪の件は不可能です。放火とは因果関係もないと思います。

0

性能の良いストーブ、煙突、そして良い薪を使えば、煙害を受ける事はまずないと思います。 どんなストーブを使って、どんな煙突を使ってるか分からないですが、何か原因があるのだと推測出来ます。 近所で薪ストーブを使ってる家がありますが、着火時以外は、煙はほぼ無色で、臭いもありません。 その辺を見直しが出来るなら、一番良いですが。

0

建物の煙突でしたら 建築基準法や消防法に定めがあります 密集地ならば基本的に煙突の開口部は 隣家の屋根より上になりますし 煙は上方に散消しますから 多少の臭いはあるかもしれませんが 煙害と言うほどの実害はないように思います ですが 強風とか屋外の薪への引火とか心配してるあたり もしかして屋内の話じゃなく庭に設置していて 低い位置から四方八方に煙が広がっている状況ですか?

0

住宅密集地でもかなりの数で薪ストーブを使っている方いますよ、都内で電車の車窓からも断熱2重煙突がかなり見えます、それと、地域の火災予防条例に沿った考え方でないと反撃されますよ、とりあえず、煙や匂いについては法律が無い。商売で薪焚きピザ屋とかパン屋、ラーメン屋、焼き肉屋が住宅地に建っても煙害や匂いを取り締まることはできないです。当然ですが、臭突管から悪臭が出ても同じです。 あとは施工不良は叩く事はできます。煙突を見るだけでわかります。まず、ストーブ本体から2Mまでは室内用のシングル管で、屋外は断熱2重煙突である事です。ここをケチると放熱で煙突掃除の回数が増えるし、つなぎ目から木搾酢がポタポタ、もしもの時(煙道火災)で赤色発光で焼け落ちて火災になります、見分けは簡単で、石油/ガスストーブ用のホームセンターで買えるハゼ折り煙突なら耐熱700度で使用禁止(NG)です。断熱2重煙突で施工されている場合、近所の屋根より高く設置してもらえば済む話だと思います。 あと、燃料は良く乾乾した広葉樹、秋冬伐採で春までに割って、日当たりと薪と薪の間を風が通る薪棚で乾燥させれば秋には焚けます、2回夏を超えた薪なら最高の薪になります。 あとは、二次燃焼機能付きのストーブで高温で焚いてもらうしかない、