書道と習字の違いって何ですか?

習い事28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

習字は、字を習う。 書道は、書の道ですから、書を通して哲学や生き方などを学んだり味わったりする。それに付随した表現を学んだり味わったりするのが書道かと思いますが…… 小学生の書写(習字)には、哲学は不要です

0

質問者様の年齢がわかりませんので、分かりづらかったり、失礼であったらすみません。 どちらも戦後の日本書道界の考えにのっとり、学校教育の過程で明らかにされています。 習字 基本点画を習得します。正しく整った形の美しさを最上とします。小中学校での展覧会では、この基準で審査されます。 書道 もし高校の選択書道の教科書がご覧になれれば、一目瞭然です。 書道ではお手本として、中日4000年の書家の字と書体を学びます。(古典臨書)その中には、キレイだけでなく、荒々しい字、雄大な字、幼児が書いたような字、アンバランス、たとえようもなく美しい流れなど様々な種類があります。そこには4000年を経て残る、美の真髄があるから学ぶのです。 その上で、学んだ筆遣いや表現方法を使い、貴方様の思いを作品として書線で表現します。それが現代書作品であり、書道です。

0

字を習う 書の道を行く の違いです。 習字は、字を人から習います。 書道は、自分の書(字)を突き詰めます。