ID非公開

2020/12/2 23:19

44回答

なぜ人を⚪︎した人に対して法は死刑を定めているのか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/2 23:31

ご回答いただきありがとうございます。個人的には国が人を⚪︎すという刑罰はどのような理由で正当性があるのかという点で質問しました。

その他の回答(3件)

1

無いです。 あなたが政治家になって、偉くなって、国会に改正法案を出して下さい。 それよりも 殺人は犯罪、死刑は刑罰(犯罪ではない)とちゃんと理解して割り切れば、何も問題ないと思います。それが本当の民意ですし・・・

ID非公開

質問者

2020/12/3 0:42

ご回答いただきありがとうございます。 個人的に刑罰は犯罪と違えども国が人を⚪︎す(⚪︎させる)という点で問題がないのかという疑問があります。

1

>なぜ人を⚪︎した人に対して法は死刑を定めているのか? 報復感情による刑罰 結果として国民(刑務官)に殺人を強いています。 >この不合理を克服または解消できる方法 死刑制度を廃止すればよいだけです。 終身刑導入によって死刑制度堅持派は53%に減ります。

ID非公開

質問者

2020/12/3 0:10

ご回答いただきありがとうございます。 いわゆる応報刑論的な刑事政策に問題があるのでしょうか。

1

こんばんは 人の命を奪ってしまった人に、「生きたい」と言える権利はあるのか、という問題なのかもしれませんね。 もう、何をされても文句を言えない立場なのですから、被害者、遺族の代行として、国家が死刑を行うというのが私の解釈です。 仇討ちは恨みを買う。だから、国がそれをやることで、憂いを断つ、という感じかもしれませんね。 とはいうものの、自分勝手が過ぎますが、私も死刑は無い方がいいかなと思います。「本当は無いに越したことはないけれど、やむ終えなく存置する」これほど馬鹿げた理由が通用するのはやっぱりおかしいですよね、、 しかし、世論が世論ですから、廃止するのはなかなか困難です。大臣とかになったり、日本国民全体に響くような演説ができたりすれば話は早いのですが、そうもいきません、、 結局、死刑にされてしまうようなことをしないような人間を1人でも増やすことが、私たちにできる1番簡単な行動なのかもしれません。人の悩みを聞いてあげたり、一緒にいてあげたりするだけでも、その人のその後を変えられる可能性があります。 悲しいニュースの流れない日々が来ることを期待しつつ…… 御参考になれば幸いです。

ID非公開

質問者

2020/12/2 23:51

ご回答いただきありがとうございます。 私は被害者や遺族の感情を理解し、死刑を望む声を決して否定したいわけではありません。ただ死刑は国家が人を⚪︎すという別の⚪︎人という問題を置き去りにしているような気がするのです。