新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

新型コロナでの医療崩壊について なぜ、重篤者500人程度(程度と表現したことはお許し下さい)。で医療崩壊になるのかお教え下さい。

政治、社会問題 | 健康、病気、病院151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

前半部分はわかります。現状については、後半部分の備えが出来てなかったという部分。そこを掘り下げると何なのかな?と。行政の責任なのでしょうが・・・。何かそこにあるのかな?と。まあ、これが行政と言われれば、この話しは終わりなのですが。

その他の回答(5件)

0

やるべき対策はコロナ患者の治療の点数をもっと上げてコロナ患者の受け入れがビジネスとして成り立つようにすることですかね。 ただそれをすると無闇にコロナ患者受け入れて院内感染引き起こした方が儲かるとかめちゃくちゃなことになりかねないのでなんとも難しいところです。

0

まず春からクラスター班等が今が一番危ないと警告を出し続けました。おかげで狼少年のようになり肝心な時 又大ホラを吹いてるとしか思われていない。 失業率が1%増えると自殺者が3000人増えます。今は約0.7%なので2000人自殺者が増えている。そんな誰でも知っているような事を知りながらあちこち止めたのです。 ワクチンが-70度で保管が必要な様に温度に新コロナは弱いのです。春 夏に過剰な対策をし 多数の企業を倒産させ 医療現場を疲弊させ 寿命でない死者を2000人増やしました。要するに過剰な対策であちこち疲れさせた割りに冬場の対策を何もしていなかったのです。補助金で最新エアコンを大量導入させ 紫外線ランプをあちこちに設置し 夏場に少しでも環境を近づけ 看護師の不足は4月の時から明瞭でしたので今の看護師を特級とし2級 3級 看護師 枠を作り 量産すれば良かったわけです。知識の不足は首からぶら下げるAIドクターで補います。テキストも漫画等を取り入れわかりやすくします。 しかし新コロナ死は寿命なので自然に任せれば崩壊せずその他の死者を大幅に減らせます。

0

外国と比べての話。 死亡者数でわかると思うが、日本が1人の感染者に8の労力なら 海外はたくさんいる患者に1か2の労力で死亡者垂れ流し状態。 アメリカとかは金ある人だけ手厚い。 日本が医療崩壊の入り口なら、海外は医療崩壊レベル4、5ということ。 日本は政府が検査を絞り、検査を受けられずの重症や死亡は捨てて、検査でわかった人には手厚い。

0

政治家も、メディアも、そして医療も商売です。 そう考えれば自ずと理由がわかると思います。 検査数は絶対増やさない政治家がいて、医療はこのウイルスでどれだけワクチンを打ってやろうということしか考えていない、 ひっ迫だ、危機だとメディアが煽り視聴率や部数に繋がる。 この三者が交代でこの騒動を利用しているように感じませんか? 全ては儲けのために。 一つ医療の誤算だったのは、ここまで外来に患者が来なくなるとは思っていなかった。こうなったらとことんワクチン接種一点集中。

0

私も疑問です。欧米では日本の何十倍も感染者がいるのにどうにかなってますからね。 日本の感染者は世界平均よりかなり少ないですし。 日本が医療崩壊とか言ってるのはコロナ患者ばかり受け入れてしまうと他の通常の医療に支障をきたすという意味だそうです。 病気はコロナだけではないので他の疾患の治療が遅れたりして死者が増えることを危惧して騒いでるようです。 看護師は元々人手不足でしたし、簡単には増やせないので。 それでも準備不足だとは思いますよ。コロナ専用の受入施設を確保しておけば良かったのにと思います。