ここから本文です

ZZR400N1の水温のことについて質問です。

tou********さん

2009/2/2500:02:22

ZZR400N1の水温のことについて質問です。

以前から水温がCのちょっと上くらいまでしか上がらず、そこで安定していたので、
サーモスタット不良かと思いサーモスタットを交換しましたが、水温計がさすところはまったく変わっていません。
これは水温センサ不良なのでしょうか?

ファンが回るのは水温系の真ん中あたりで回りだします。

また、ファンの回転温度は水温計から取っているのでしょうか?

補足他になにか水温が上がらない原因は考えられるでしょか?
それとも、これが正常なのでしょうか?

閲覧数:
584
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnr********さん

編集あり2009/2/2502:38:43

はじめまして。

この時期の水温はあまりあがりませんね。

信号や渋滞でのアイドリング時間が長いとテンプ計の針が上がり、
約半分少し上程度でファンが回りだします。

大体・・・・サーモスタットは90度前後で全開になるはずです。
交換したサーモスタットをお湯の中に入れれば確認出来ます。

ファンの回転温度はラジエーターのサーモスイッチから検出していると思います。

水温が上がらないのは、オーバークールによる現象で
この時期の冷たく低い気温の為ですので、これが正常だと思います。

夏場などは、テンプ計の半分やや上くらいで安定し、ファンの回る頻度が増すはずです。

オーバークール対策としてはラジエーターを三分の一程度塞ぐなどがありますが
余程燃費が悪いとかで無い限り必要無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2009/2/2514:01:48

おそらく、その当時ZZ-R400、1100のメーターに良くあった定番トラブルです。
メーター側(水温計)のアース不良です。

僕も1100で同様の症状になり、水温計のアースを取り直したら正常に戻りました。

kum********さん

2009/2/2513:15:53

あんまり気にしない方が良いですよ。


そもそも水温「計」と言いながら目盛りも数字も書かれてない代物です。


CとHの間に入っていれば良い、くらいに考えてて十分ですよ。

ken********さん

2009/2/2501:10:39

ZZR400の最終型に乗っています。
気温や乗り方(街乗り、渋滞、高速)にもよりますが、今の季節で
ある程度流れて走っていればそれほどメーターの針はあがりません。(当方関東在住です)
夏になると街乗りでは常に真ん中辺りを指していて、ひっきりなしにファンが
回りますけど・・・
走行自体に問題がなければ、もう少し暖かくなるまで様子を見てはいかがでしょうか。

at2********さん

2009/2/2500:26:34

ファンが回るのは純正の水温計で真ん中程度より上程のところでONします。
→水温センサ・水温計・ファン などは正常
正常なサーモスタットを入れ替えても水温計の温度は変わらない。
→以前まで使っていたサーモスタットも正常である可能性が高い。
これらのことから、ご懸念している水温センサ等は正常であると思います。

また、ファンの回転温度はあくまで水温センサからの信号動作で、水温計から直接取っているわけではございません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる