新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

直行便が少ない旭川でなぜ、コロナウィルスが流行るのですか?

病気、症状2,533閲覧

2人が共感しています

回答(10件)

0

旭川はGO TOが原因でありません。 医療機関等のクラスターです。 東京、大阪、愛知等もGO TOが原因だと思いません。

0

東京との直行便は、多くないが、札幌とは、JR線での往復は1日に30近くあります。札幌からの感染経路となった可能性は高いです。時たま、感染者に医療従事者がいたからと思います。病院が、人口の割りに多いので、転院や従事者の横の繋がりも多いからと考えます。

4

直行便がないからウィルスが蔓延しないのではなく 何処からか 知らぬ間に看護師もしくは医師が感染し おそらく無症状だったのでしょう。 そのコロナウィルスが院内感染を 収集が付かなくなったのだと思います。 1番最初の吉田病院は緩和ケア病棟があり 普通の病院とはちょっと違って 有難い事に 人間の最後を家族皆で見とってあげて下さいと言う病院なので 年齢的にも とても年配な方が多い この人数になってしまうのも分かる。 もう1つ厚生病院も吉田病院とは大きさが違うので この人数になるのはわかります。 医者も自分が務めている病院だけで 働いて居るのではなく アルバイト的に他の病院にも働きに出てますよね! そもそも そう言う行動を止めないと 感染拡大すると思います。 行動・自粛をしたらコロナは拡大しない! 行動・自粛を辞めれば 拡大する!これは 当然ですよね。 これは 犠牲者が出ても このウィルスに向かっていく生活・社会にならないと ダメじゃないですか? これは 1年2年では 収まらないと思います。

4人がナイス!しています

1

札幌がgoto規制となったからです。 今は北海道に来たい人は旭川空港を利用した方が安いのです。 旭川厚生病院のクラスターは、道外の人間が感染源の可能性があるそうです。

1人がナイス!しています