ここから本文です

船に持ち込むロッドの本数

cob********さん

2009/2/2511:36:33

船に持ち込むロッドの本数

前回乗ったジギング船で、ロッドを1人5~6本くらい持ってきている4人グループの方がいました。

私は1本しかないので最初は気にもならなかったのですが、帰りの船の中で他のお客さんが、「俺達のサブロッドはその辺に置いておくしかないのに、使いもしないロッドをホルダーに並べられたんじゃたまらない。ああいう奴等に限って下手なんだよね。」と呆れられていました。

船長さんも「常連さんだから今度からは常識の範囲にしてくれって言っておく」と言われていました。

いままでこういった経験のある方はいますか?又、皆さんは船に持ち込むロッドの本数はどのくらいにされていますか?

閲覧数:
6,860
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/3/101:01:59

持ち込む本数は大体3本くらいです。
構成は、近海ではスピニング2本(ロングジグ用、ショートジグ用)、ベイト1本。遠征ではスピニング3本(400g対応、300g対応、200g対応)。ナブラ撃ちではスピニング2本(8ft、7ft)です。
状況に合わせて使い分けをしますが、ほとんどの場合最初は状況が掴めないので色々なパターンを試すため3本をとっかえひっかえ使います。

いままで乗り合いでいろんな方のタックルを見てみましたが、正直6本持ち込みという方は見たことがありません。

質問した人からのコメント

2009/3/4 12:17:45

降参 2~3本が常識の範囲のようですね。書いて頂いた内訳も、今後の参考にささて頂きます。その他の回答者の方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pau********さん

2009/3/110:18:43

一種類の釣り方に対してサブ含め2本ぐらいが適当ではないでしょうか。マイボート同乗の時はジギング、餌釣り、エギングで5本ぐらいになることもありますがジギングだけなら2~3本が適当でしょう。失礼ながら過度の薀蓄が実釣の障害になるという良い例でしょうね。

tom********さん

2009/3/100:20:23

乗合船で4人でその本数はきついですね。下手かどうかはわかりませんが。

乗合船の場合は本数は遠慮します。チャーターならば自由が利くため4本くらい持ち込みます。

通常、私は2~3本です。

ジギング用、キャスティングorサブロッド用といった感じです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる