ピアノの先生の変更についての質問です。 年長の子供が、2年ほどピアノを習っています。

習い事 | 子育ての悩み79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまアドバイスありがとうございました。 どの意見も参考になりました。 結局、近いところに変えることにしました。 子供には、今までお世話になった先生も、近い教室に通うことは賛成して納得してくれたよと説明したら、あっさりわかってくれました。 今までの先生に対して、自分が教室を変えてしまったらかわいそうだと子供なりに思っていたようです。

その他の回答(3件)

0

うちは、子供の希望があまりにはっきりしていたので、遠くの習い事を継続しています。一人っ子ではあるのですが…。ピアノではなく、ゆるい運動系です。元々、近所の、通っていた幼稚園で課外として、始めたもの。でも、そこには小学生コースがなく、家から徒歩7分+電車5分+バス7分+徒歩5分の所に移りました。帰りは、乗り継ぎのタイミングが悪いと、一時間半かかります。寒風吹きすさぶバス停で、20分も待ったりします。 それでも、低学年のうちは、下校も早いし、なんとかなるかも。ただ、高学年で、下校が遅ければ、一旦帰宅して行くのは無理では。会場近くの道が危ないし暗いので、付き添い必須。子供は駅に直行し、待ち合わせて行く形になる…。大変な未来しか見えず、中学年で、もっと通いやすいクラブに変わろうと思ってました。 でも、いざそのときになったら、「今のところで卒業まで続けたい」と。新しいクラブも、体験に何度か行き、しかも既に、そのクラブでスイミングを始めていたので、コーチにも慣れていたんですが。結局、本人としては、ただ単にその運動をすればいいわけではない。今のクラブの仲間と雰囲気が好きなので、通っているんですね。 実際、「辞めたい」と言ったことはありません。 子供の意志があまりにハッキリしていたし、六年生まで送り迎えするとして…とシミュレーションしたら、なんとか行けそうだったので、私も覚悟を決めました。 やはり、年齢が上がると、楽になる部分がたくさんあります。昔は、疲れて、帰宅後に宿題なんて無理だったけど、今は、試験勉強までできます。 ただ、今のクラブも、会場は幼稚園なので、園児だったころにはバス通園でよかったけれど、小学生は送り迎えなので、親御さんのご都合で、進級のタイミングで辞めていく子もたくさんいます。ほかの習い事を探したり、本当に親の都合でごめんねだったり。 なので、どちらがいいとは言えないのですが、年長さんなので、じっくり聞いてみると、かなり深く、詳しく話してくれると思いますので、まずはお話ししてみてはいかがでしょう。

0

難しいですね… うちにも多分質問者さん宅と同い年の姉妹が居ります 上の子はピアノの先生大好きですが…同じ提案をしたとして、「掛け持ちならいいけど」ほどのことはたぶん言わないと思います と考えると、ゆくゆく教室を変えるとしても今のタイミングではないのかも? 電車で通うのは大変ですが、下の子もだんだん静かに待てるようにはなるでしょうし… ちなみにうちの教室は、このコロナ禍で親兄弟は入室禁止になったのでいつも下の子と図書館に行って待っています 親御さんに余裕があれば下の子は近くの教室でお願いしてみる? 発表会の様子など見て長期的に考えさせるのも方法かなぁ? それか、入学は節目になると思うのでレベルアップってかんじで演出して説得しちゃうか…難しいですね(>_<)

0

難しい問題だけど、今までの先生にする。 習い事の先生との相性は大事です。将来的に大きな差が出ますよ。 何より、お子さんがこれほどまでの主張をするってよっぽどだと思うんです。 今の先生のところで時間変更とかは難しいんでしょうか? 電車があまり混んでいない時間帯にするとか。