ここから本文です

Photoshopで、元画像の比率のままトリミングするにはどうすれば良いのでしょうか?...

tsukasa2_99さん

2009/2/2514:40:15

Photoshopで、元画像の比率のままトリミングするにはどうすれば良いのでしょうか?

例えば、元の画像のサイズが600*800だとして、画像の任意の場所で300*400で切り出したいのです。

閲覧数:
10,331
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

2009/2/2514:54:50

まず、Photoshopといっても種類やバージョンで操作方法が違ったりしますので、質問するときは使っているPhotoshopの種類・バージョンをきちんと記載するようにしましょう。

Photoshopには【長方形選択ツール】があると思います。
長方形選択ツールをクリックすると、メニューバーの下に選択ツールのオプションバーが出てきます。そこに【スタイル】というのがあり、初期は標準となっていますので、そこを【縦横比を固定】または【固定】にし任意の数値を入力すれば、好きな大きさで選択できます。

選択できたら、切り抜きを実行すれば良いかと思います。

質問した人からのコメント

2009/2/25 20:51:43

みなさん、どうもありがとうございました!

当方は5.0を使用しておりますが、どの方法でもしっかり希望通りのものが出来ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

namihey1221さん

2009/2/2520:14:22

一番簡単で、どのバージョンでも操作できる方法はこんなかんじだと思いますが、いかがでしょうか。

1)元画像ファイルを開いた状態で「すべてを選択」して「コピー」。

2)新規で300×400のファイルを作成。

3)1のファイルで「ペースト」。

これであとは、表示したい位置にずらせばOKです。

toknow_dさん

2009/2/2515:00:53

同じ結果を得ようとしても、その方法は様々ですからね。
私だったら…の方法を記述します。

1:元画像が背景だったらレイヤー化する
2:カンパスサイズを変更する(縦横比が変わらない値を入力。%が判り易い?)
3:移動ツールで元画像を動かしてトリミングしたい位置へ調整する
4:調整後の状態で別名保存(若しくはトリミングツールで画像サイズ全体をトリミング)

こんなんでどうでしょうか?