ここから本文です

キャバクラとスナック、クラブの違いを教えて下さい!

gon********さん

2009/2/2602:41:19

キャバクラとスナック、クラブの違いを教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2009/2/2611:57:17

私なりの認識と知っている情報のみを書いてみます。

①クラブというのは、所謂日本式社交場の一つと言って良いかもしれません。
元々は銀座が中心で、六本木にも数店ありましたが、やはりクラブというのは
銀座が主体であると思っています。
酒を媒体として、ホステスさんとの会話を楽しんだり、時にはホステスさんを
外して商談や密談も行われる社交の場だと言えるかもしれません。
クラブには政界,財界,芸能プロダクションなどの方々も沢山来店するので、
その接待(対応)をするホステスさんには、幅広い知識も要求されます。

②次にキャバクラというのは、日本人特有の和製英語で、「キャバレー」と
「クラブ」の合成用語と言えます。
元々、赤坂などでは「ラテンクォーター」と言うキャバレーの有名店があり、
歌や踊りのショーを見ながら、お気に入りの女性(ホステスさん)と会話や
ダンスを楽しむという場所がありました。
それが今では、クラブほどは高くないが、気軽に若い女の子と会話が出来る
店ということで、「キャバクラ」というのが、ネオン街の主流になっている様です。
因みに、キャバクラはクラブとは違い、大体セット料金(1時間・1人・料金)
を謳っている処が殆どですね。

③「スナック」は英語の意味から言えば、「正式な食事の間に取る軽食・間食」
の意味から来ているやはり和製英語です。経営者と数名のアテンド女性で
やっていて、軽く飲みながら、女性との会話やカラオケを楽しむ店が殆どです。
従い、当然クラブやキャバクラとは違い、店の規模もこじんまりとした形となります。

④扨て、最近は不況の影響もあり、銀座でも昔ながらの本格的「クラブ」
というのは、大変少なくなりましたし、六本木辺りでは昔はクラブの風格があった
のに、経営方向は「キャバクラ」の様な時間制に切替えた店が殆どになりました。
一流のクラブというのは、経営責任者である「ママ」の下に、ある程度一流と
呼ばれる「ホステス」がいると同時に、有能な「黒服(クローク,ポーター,バー
テンダーなど)」がいるものですが、こういった三位一体の店は本当に少なくなり
ました。

長くなってしまいましたが、こんな個人的見解で参考になりましたでしょうか?
まだ、分からなければ、料金システムやホステスさんの店との契約などもお教え
出来ると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2009/2/2621:48:16

クラブ・・・外人クラブ
キャバクラ・・・ギャルとギャルオ
スナック・・・カラオケをする所

est********さん

2009/2/2621:07:06

キャバクラ・・・キャバレーの気楽さ低料金でクラブの雰囲気、が当初のコンセプトだった様です。実際はどうでしょうね?
スナック・・・小規模の居酒屋で女性が接客してくれる店
クラブ・・・女性が接客してくれる、比較的高級な飲み屋
因みにキャバレー・・・お酒よりは女性の接客が主目的の飲み屋、です。
他にパブ・・・本来は洋風の居酒屋、現実はスナックと同様の店も有り。

khf********さん

2009/2/2603:09:20

私、個人の認識ですが...

料金では
クラブ > キャバクラ > スナック

女の子の在籍数
キャバクラ > クラブ > スナック

高級感なら
クラブ > キャバクラ > スナック

クラブは、キャバクラより高級で、女の子よりも、お酒を飲みにいく所といった感じ。女の子の年齢も高い傾向があり、女の子が付くとも限らない。(会員しか入れないところもありますね)
キャバクラは、若い女の子がいて、普通はマンツーマンでお話&お酒が飲める。
スナックは、個人経営で料金も安いが、女の子は店に1〜3人とかしかいない。

クラブとキャバクラの区別は、あいまいかも知れないです。実態は、キャバクラなのにクラブとしている店舗もあります。(高級感をアピール?)

まとめ
クラブは、お金に余裕のある人がくつろぐ場所。
キャバクラは、若い女の子と飲みにいく場所。
スナックは、リーズナブルに飲みにいく場所。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる