ここから本文です

就職活動をしています。 JTB,HIS,近畿日本ツーリスト、日本旅行、クラブ...

whe********さん

2009/2/2603:59:20

就職活動をしています。
JTB,HIS,近畿日本ツーリスト、日本旅行、クラブツーリズム等違いがわかりません。。
JTBはグループ会社ですごい網羅された旅行を提供できてると思いますが・・・。

閲覧数:
28,694
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2009/2/2616:43:32

旅行会社の者です。地方の零細リテーラーです・・・と言ってわかりますでしょうか。

確かに今は様々な旅行会社があります。でも素人の方だとその差はわからないと思います。仕方ないと思います。
でも、「HISは海外旅行が安い」とか、「読売旅行は日帰りバス旅行が安い」とかは聞いたことがあるのでは・・・?
一般の方のわかりやすい違いはその程度だと思います。

近畿日本ツーリストとクラブツーリズムは同グループですが会社としては別となります。でも、お客様はそんなことわからないと思います。JTBとJTBトラベランドも別会社とか・・・。

以下、私の偏見ですので無視しても構いません。

JTB:言わずと知れた日本の旅行会社最大手。国内旅行・海外旅行など幅広く手がけるが、海外滞在中のサポート体制及びそのサポート地域の広さは他の追随を許さない。国内宿泊においては、JTB予約時の客室は良客室である場合が多い(眺望・広さその他の質)
近畿日本ツーリスト:国内旅行が強いイメージがありますが近年では海外旅行でも奮闘。12月にグアム¥9,800なんてのをやってましたね。
HIS:成長著しい旅行会社。メイン商品の海外パッケージ商品及び海外格安航空券を武器に「打倒JTB」をもくろむ。業界が行っていなかったことにいち早く着手する会社ともいえます(燃油サーチャージ込みの料金とか)国内旅行も一応ちょこっとやってます。
読売旅行:海外・国内共に手がける会社だが、一般の方々には新聞折り込み広告の「地元出発格安国内旅行」でおなじみであろう。商品研究に長け、添乗員をバイトなどで済ませる等の手法で販売額を極力ダウン。
農協観光:利用者はJA組合員が主となる異色とも言える旅行会社。JAグループを利用した商品造成を行い、農業体験などを実践できる「グリーンツーリズム」を展開する。なので、メインは国内旅行です。
ウィラートラベル:高速ツアーバス専門の旅行会社。単なる都市間移動のバスのみを手がけ、料金の安さ、またオンライン予約の手軽さから急成長を遂げる。

それから、下記は旅行そのものの取り扱いではない会社です。

JTB商事:名前はJTBでも取扱商品は「旅行のおみやげ」です。同業に「トラベラー」という会社などもあります。
エヌティーエス:日本通運グループの海外航空券・ホテル専門取扱。昔はパック旅行もやっていたんですけどねぇ。「行きたい所へルックワールド~~~」なんてCMもあったんですよ。

長文失礼しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

近畿日本ツーリスト の求人情報(197件)

フロント係 (パート)お客様のお出迎え・お見送りラウン...
  • 川浦温泉 山県館
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 山梨県山梨市・その他の勤務地(1)
アイQジョブ
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/世田谷区/常勤/デ...
  • (株)クラブツーリズム・ライフケアサービス クラブツーリズム まごころ倶楽部 千歳船橋
  • 正社員
  • 月給15万円〜26万円
  • 東京都世田谷区経堂
PT/OT人材バンク
自社旅行商品の企画から精算業務、パッケージ商品手配【関...
  • 株式会社ツーリストエキスパーツ(近畿日本ツーリストグループ)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市中区
はたらこねっと
【単発】3月ティッシュ配りで1100円! 扶養範囲でOK!
  • 株式会社ツーリストエキスパーツ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
エンバイト
機能訓練指導員|デイサービスでのリハビリ職
  • 株式会社 STAFF PLUS
  • 正社員
  • 月給25万円〜29万円
  • 東京都世田谷区
求人アスコム
相談員(デイサービス)
  • 株式会社クラブツーリズム・ライフケアサービス クラブツーリズム まごころ倶楽部 善福寺
  • 正社員
  • 月給24万円〜27万円
  • 東京都杉並区
介護ジャストジョブ
海外留学の販売・手配/完全週休2日制(土日祝)/年休124...
  • 株式会社ユナイテッドツアーズ
  • 正社員
  • 月給19万円〜26万円
  • 東京都千代田区紀尾井町
doda
【サポートエンジニア(ポテンシャル)】
  • 株式会社アクティブコア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
IT転職ナビ
柔道整復師(柔整師) 《機能訓練指導員(リハビリ職)の求...
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給25万円〜29万円
  • 東京都世田谷区
ワークゲート
製品開発(化学、素材)
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sweetさん

2009/2/2623:29:04

自動車メーカーだって車の違いなどわかりません
就職するならJTB 業界トップに就職すべき

rui********さん

2009/2/2609:38:48

企業説明会などで『他社と差別化していることは何ですか?』といった質問をしてください。
その結果得られた情報から、何を重視するかは個人次第になります。