ここから本文です

水草水槽の照明について。 水草水槽に挑戦しようと思い、60センチ水槽にCO2添加キ...

pop********さん

2009/2/2611:51:46

水草水槽の照明について。
水草水槽に挑戦しようと思い、60センチ水槽にCO2添加キット、外部ろ過フィルター、ヒーターなど揃え水草を植えました。 今週末にでもパイロットフィッシュを買いに行く予定です。

しかし水草水槽用の照明がまだ決まらず購入していません。

現在は太陽光+スタンドライト+30センチ水槽用の小さなライトを点けています。

水草用の照明は水槽専用のじゃないとダメなのでしょうか?
近所の電気屋でスタンドライト、クリップライトの100Wが3千円程度であったのですが、これで代用できないでしょうか?

閲覧数:
785
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2009/2/2613:24:38

できますけど、たぶん損です。

100Wってことは、恐らく蛍光灯じゃありませんよね。
それをレフ型の蛍光灯に変えて、範囲が狭いため2台いります。

おまけに、部品などが錆びる可能性まであります。
放熱性が悪く、寿命が短いかもしれません。

ネットなどで、カラーライト2灯式などが、たぶん3千円台だと思います
水草水槽ならば、これを2台。(妥協すれば1台でも可能)
ただし、蛍光管は明るいものに変更してください。
2台購入したら、PG-3をそのまま使って、ホタルックをPG-2と入れ替えて、PG-2は1つだけ使う。そんな感じです。

ライトは水草水槽のキモですよん。

質問した人からのコメント

2009/3/2 11:50:56

ありがとうございました。大変参考になりました。 やっぱり、水槽用の照明の方が良いですね。
2灯式を一つ買いまして、あともう一つ2灯式を買うか1灯式を買うか検討中です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる