スポーツサークル(フットサル)の代表をやっている者です。

サッカー23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりすみませんでしたが、同じ境遇でとても参考になりました。 楽しかったと思ってもらえたら、次も来る! 代表としてそれはチームのために考えていくことが必要だと思いました。 継続と改革 ありがとうございました!

お礼日時:5/13 12:43

その他の回答(3件)

0

そもそも論ですが、サークル自体の方針だったり目的だったり、メンバー全員に共有できてますか?

0

昔スポーツの幹事をやっていたのでそういう経験はありました。 日程を決めたくて人数確認をしていても 「予定が分からないから、行けたらいく。」 「自分がいないと足りないなら行く。」 と言われると、予定の優先度は低いのかなと落ち込んでいる時もありました。 あまり皆の為にと思ってやると、温度差があったりするので あくまで自分がやりたい範囲でやっていくのがいいのかなと思います。 皆の為にって思うと、応えてくれないことに自分の中で不満が出たりしますからね。。

0

エンジョイのフットサルチームは長くやるほど、大会や対外試合がしたい上手くなりたい派と紅白戦だけで十分な楽しくしたい派に分かれます。 これは仕方がないことです。 私もチームの代表をしていましたが、参加率が低い方は在籍させませんでした。 大体10名くらいのメンバーで練習試合を毎週組む感じのスケジュールでした。 20名在籍は大所帯過ぎるので、対外試合をしたいメンバーを別グループにして、例えばA・Bと2つのチームに分けて活動するのもありかと思います。 私の経験上、チーム練習だけのチームで人数が増えていくと、上手い選手は物足りなくなって抜けていくかと思います。