新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/12/16 0:05

22回答

断乳中の相談です。1歳10ヶ月の息子です。以前にお盆に短期集中で旦那に手伝ってもらい猛暑と寝不足にやられて一度失敗しているので、今回は長期型で一人でやろうと挑戦中、お昼を無くし、夜寝る前をなくし、現在夜

子育ての悩み17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。断乳から1ヶ月ほどして寝方が分かってきたのか、安定して寝るようになりました。癇癪も嘘のようになくなり、イヤイヤはありますが、素直なお利口さんになりました。未だに夜寝れずに遅寝遅起きになりがちですが、規則正しい生活を心がけていきます。

その他の回答(1件)

1

まもなく1歳10ヶ月の娘がいます。 自我が出てきて大変ですよね〜そんな中断乳は大変そう。毎日お疲れ様です。 うちは8ヶ月から徐々に減らして、1歳1ヶ月で断乳したので参考にはならないかもしれませんが… 夜中にあげたりあげなかったり、はお子さんが起きない日もあるということですか? それとも根負けしてあげちゃう日もあるということかな? 後者だと粘り勝ちを覚えてしまうし、もらえる日ともらえない日があるので混乱してしまうと思います。 前者ならとりあえず授乳がないことに慣れるまで待つしかないかなあ。毎晩説得するか、荒療治だけど寝たふりしてスルーするか。 昼はとにかく楽しく遊ばせて、寝かせないで夜は早めに寝かせては? 夕方寝落ちをもう寝かしつけにしちゃうというか。 午前中ちょっと遠くの公園にでも行って、遊んでお昼ごはん食べて昼過ぎに帰ってきて、夕方眠くなる時間にご飯とお風呂で起こしてそのまま寝るとか? 朝はあんまり遅くなるようなら起こした方がいいと思います。 好きな音楽かけたり、お外好きならご飯前に散歩したり…楽しいことで誤魔化せるといいんですがどうでしょう。 娘は朝7時ごろ起きて、11〜12時ごろに昼寝をして、夜は19時に寝てます。昼寝しない日は18時すぎに布団に入れたら1分もかからず寝ますよ〜

1人がナイス!しています