ID非公開

2020/12/17 18:33

22回答

2349gの男の子。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/12/17 18:56

回答ありがとうございます。 はいはいを飲ませています。 安いので^^;

その他の回答(1件)

0

2400gでうまれた息子は 1歳半くらいまでは平均身長の 底辺ぎりぎり 1番下のラインをたどってましたが、 2歳前〜3歳で平均にやっと追いつき 4歳では平均よりやや上になりました。 この先、 いくらでも成長の見込みはあります。 乳幼児期は あまり神経質になりすぎなくても大丈夫。 大幅に下がったりはしないように 見守ってあげてください。 だいたい健診で 成長ペース掴めてきますから(^^) だから、必ず 健診は行ってください。 小児科で 身長体重測らせてくれたりもします。 私の場合は イヤイヤ期過ぎた頃から 生活習慣や食生活、 環境を整える努力をしました。 いまも息子は めきめき身長が伸びています。 うちの子は 3歳までは甘いお菓子や 栄養のないスナック菓子などは あまり食べさせないようにして、 間食(おやつ)も おにぎりやチーズ、野菜スープ 煮干し、サンドイッチ 甘いものだったら フルーツや焼き芋などを 与えてました。 体が小さい、食の細い息子に 少しでも 栄養をとって欲しかったから。 ジュースよりも断然 牛乳を飲ませてました。 2歳は偏食?好き嫌いも かなり多かったですが、 少量ずつでもいいから食べさせてました。 いまは何でも食べ、 夜も夕方6時から朝7時まで寝ます。 4歳のいま、1ヶ月に 1cmペースで伸び始めてるので 寝る子は育つ!は あながち間違いじゃないとおもう。 (赤ちゃんの時はそれでも寝たり起きたりしてて、ずっと寝てる子ではなかったです) イヤイヤ期終盤になるまでは ほどほどにしないと身がもたないので 医者から指摘されてないなら いまはそこまで神経質に 気にしなくても大丈夫だとおもう。 からだが大きくなると 次第に摂取量も増えるし、 また、体が動かせるようになると 違ってきます。 軽いからこその利点もあるので、 必ずしも小さいから不利!とか ダメってことはないから(^^) 大丈夫。 元気が一番です! もし心配なら、助産師さんや 小児科の先生に ミルクの量をもっと増やしたり 足したほうがいいのか まずは相談してみては?

ID非公開

質問者

2020/12/17 21:15

回答ありがとうございます! うちの子も平均の下のラインを辿っています… 今はまだミルクですが、食にも気をつけたいと思います。 先生には、特に何も言われていませんが、今度の健診で相談してみます! 大きくなると信じて、子供の成長を見守っていこうと思います。