ここから本文です

春の七草や秋の七草の覚えやすい覚え方ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2005/1/422:47:34

春の七草や秋の七草の覚えやすい覚え方ってありますか?

閲覧数:
90,201
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/423:05:18

韻をふんで覚えると良いですよ。
せりなずな、 ごぎょうはこべらほとけのざ、 すずなすずしろ、 これぞ春の七草
はぎききょう、 くずおみなえしふじばかま、 おばななでしこ、 これぞ秋の七草
いかがですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/423:07:20

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草 と歌うように言ってみて下さい。
おくふかきはな (奥深き花)
おみなえし くず ふじばかま かれすすき ききょう はぎ なでしこ と覚えるといいそうです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/423:01:41

NHK教育の子供番組で、節を付けながら七草を言っているのを
聞いて覚えました。
歌にすると覚えやすいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/1/422:59:04

中学か高校のとき教科書に載ってた気が・・・。
せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ春の七草、と。
そのまんま覚えました。秋はわかりません・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/1/422:53:22

せりなずな・ごきょうはこべらほとけのざ・すずなすずしろ

というふうに3つに分けて覚えております。

しかし、漢字とその物は判りません。