ID非公開

2020/12/21 0:40

1717回答

出産後、義母を呼ぶか呼ばないかで夫と喧嘩

家族関係の悩み | 妊娠、出産2,690閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(16件)

あなたの考えが甘いというか、ちゃんと考えていますか? 初産ですよね。 夫婦二人だけで乗り切るつもりなら覚悟と準備が必要だと思いますが。 ご主人、仕事を時短にしたり在宅勤務にできる余地はありますか? 夫が会社へいかざるをえない状態だと、貧血になっていても具合が悪くても赤ん坊の世話を一人でするのですが、大丈夫ですか? 普段、ご主人は家事をやっていますか?仕事から帰ってクタクタの状態で洗濯機まわして料理して掃除して。やれそうですか? 姑と一緒にいる気づまりよりは体調がどうなろうと自分が動くし、夫も普段から家事全般できるようになっている。だから夫婦二人で大丈夫と言えるならよいのでしょうが。 今回のような件で感情的になって怒鳴ってしまうようではなんだか心配です。 ご主人の方が産後の大変さをちゃんと想像できていて、手伝いが必要と分かっている気がします。

産後、義母がいたら気を遣って休めない。 ご主人は分かってるかしら?ご主人に、仮に痔の術後、自宅療養になって、主様の母親が一日中世話をしにきたら、気を遣わないで同じ期間過ごせる?と聞いてみては? 産後は、母親のホルモンバランスが変わるので、寝不足も相まってイライラする時があります。母親が楽して過ごせるなら、1人でも大丈夫かと。 私も、産後の平日は1人で乗り切りましたよ。狭いアパートだったので、実母も義母も来て欲しくなかった。人がいたら、寝たい時に寝られない。 とにかく、喧嘩して良かったです。義母から聞かれたら、 狭いから実母にも来てもらう予定はないし、1人の方が楽なので大丈夫です、 と断りましょう。

ID非公開

質問者2020/12/21 13:23

ありがとうございます。 私自身は1人でも全く大丈夫な性格です! しっかり丁寧に断れるように頑張ります。

孫フィーバーで妊娠早々にこんなこと言って来たのでしょう。 良かれと思っての事とはいえ、嫁のナイーブな気持ちを考えないでありがた迷惑です。 つわり中で先が読めない、お腹が大きくなったら考えさせてくださいと、保留にしたらどうでしょうか。 産後の体調がすごく悪ければお願いするしかないかもしれないし、今は保留にして、コロナの状況にもよるでしょうし、また考えましょう。

ID非公開

質問者2020/12/21 13:22

ありがとうございます。 悪い方ではないんですがね…ちょっと義母にはがっかりしました。

私は、通いで毎日義母に手伝いに来てもらいました。確かに気も使いましたが、家事も頑張ってやってくれて、子どもも可愛い可愛いと、可愛いがってもらいました。実母は自営で仕事が忙しかったので、大変助かりました。そして、自分の疲れ具合によって、今日は少し疲れていて、ゆっくり休みたいので、また明日お願いしていいですか?など、その日その日でお願いしました。お家が狭いということを考えてしまったり、妊娠の不安からイライラしてしまい、喧嘩になられたと思いますが、悪いように考えずに、お言葉に甘えて、言い方は悪いですが、いいように使うと、とっても助かります。しかも、毎日となると義母の方が疲れてきて、行けなくてゴメンねみたいな雰囲気になり、勝手に来なくなります。24時間ずっとは、辛いかと思うので、お泊まりは絶対にやめて貰った方がいいとは思います。因みに、私は母から頼まれて、妹の出産の手伝いに行きましたが、泊まり込み1週間の予定で行き、3日で根をあげて帰ってきました。来る方も疲れるので、そうそう続かないと思います。

ID非公開

質問者2020/12/21 13:21

ありがとうございます。 良い関係性でのサポートを受けられたとのことで羨ましいです! 私の実家もそうなのですが、義実家も遠方なので、来るとなると泊まりはマストとなります…。

私は妊娠中に実母が亡くなりました。出産後、義母からは行こうか?と聞かれていましたが、大丈夫ですとキッパリ断りました。ただでさえ初めての育児で精神的にキツイであろう状態なのに、家族以外の人とずっと一緒にいるなんて考えられませんでした。 義母は結婚前にお母さんが亡くなられたらしく、私達のように夫婦だけで育てたみたいです。なのでサポートが無い大変さも分かるし、自分達だけの方が気楽だという気持ちも分かる。だから一人でやってみて、もし大変だったらいつでも呼んでと言ってくれました。 夫は私が決めることだからと任せてくれましたね。 貴方の方がメインでお子さんを見ることになるので、意見は尊重して欲しいですよね。人手があれば良いって問題ではないですから。実際、実のお母さんが手伝いに来てくれたのに、育児の意見が合わず帰ってもらったという友人を何人も知っています。 一人は大変だけど気楽ですよ。体力面のキツさはありますが、精神的にはうんと楽です。

ID非公開

質問者2020/12/21 13:19

ありがとうございます。 妊娠させていた中、大変でしたね、、。 一方で義母さんも理解がある方でよかったです!