ここから本文です

チアトンカプセルについて教えて下さい。

mik********さん

2009/2/2710:54:27

チアトンカプセルについて教えて下さい。

先日高熱後、下痢が治らず病院に行き、薬を処方されたのですが、その中に「チアトンカプセル」という薬があり、インターネットで調べてみたら「眼圧を上げる作用がある」と書いてありました。もともと眼圧が高い方なので、少し心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

補足至急教えて下さい。

閲覧数:
6,999
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kol********さん

2009/2/2711:10:07

既に緑内障の診断が確定しているなら使用厳禁ですが、眼圧が高い程度なら、そう長く飲む薬ではないので、問題ないのではないかと思います。どうしても気になるなら、タンナルビンかロペミンにでも変えてもらってください。ただ、タンナルビンもロペミンも、細菌感染後の下痢の場合、もし菌が残っていると、症状を悪化させるリスクがあるんですなあ。全く安全な治療法となると、ヨーグルトでも多く食べるか、ビオフェルミンやミヤリサンを飲むくらいしかないです。今はやりのプロバイオティクス。

質問した人からのコメント

2009/3/3 17:52:55

降参 ご丁寧な回答ありがとうございました。眼球が痛かったのですが、薬を飲むのを止めたら痛みが引いた様な気がします。気の持ちようですかね(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pmh********さん

2009/2/2711:04:53

眼圧が高い方という程度なら大丈夫だと思います。緑内障とはっきり診断されていれば飲まない方がいいです。チアトンカプセルは、腸管の過剰な動きを抑える薬ですので、直接的な下痢止めではありません。心配であれば、飲まなくてもいいのでは。別に下痢止めが処方されていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる