ここから本文です

漢字で「月月」と書いてなんて読むんですか?

aya********さん

2009/2/2716:51:17

漢字で「月月」と書いてなんて読むんですか?

閲覧数:
77,090
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2009/2/2716:54:57

普通に「つきづき」
それとも「朋」のことですか?
「とも」ですね。
朋子さんとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「月二つ 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2009/2/2717:40:41

「げつげつ」と読む。毎月のこと。太平洋戦争当時、日本の予科練(航空兵)を詠った曲に「月月火水木金金(げつげつかすいもくきんきん)」の歌詞があった。この歌詞の「げつげつ」は曜日の月曜を指すのだろうが、死を賭して毎日のように南方前線に飛び立つ若者を讃えたのである。

l_a********さん

2009/2/2717:30:51

『ほう・とも』。
朋輩(ほうばい)の朋(ほう)。
人名で、朋子さんとか、華原朋美の朋(とも)ですね。

『朋輩』というのは仲間とか同僚とかいう意味で、『ともがら』と
読ませる事もあります。その場合は友達という意味もあります。
共、友、朋、伴(全部『とも』と読む)あたりの漢字は
元の語源が一緒です。
共通して「いっしょ、なかま」というような意味がありますね。
特に朋と友は大体同じ意味で扱われることが多いです。

a_n********さん

2009/2/2717:02:50

私も前の回答者様と同じで
朋子とかの「朋」だと思います。

sz1********さん

2009/2/2716:54:49

「げつげつ」または「つきづき」と読みます(`・ε・´◎)