ここから本文です

飲み残した赤ワインの活用方法を教えてください。

hrs********さん

2009/2/2721:59:08

飲み残した赤ワインの活用方法を教えてください。

2週間ほど前から、台所に置きっぱなしにしていた赤ワインを、
飲めるかな?と思ってちょっと味見したら、すっぱくなっていました。

冷蔵庫に入れておけばまだよかったのでしょうが、台所においたままでした。
(海外在住で、乾燥地帯です。夜の気温は18度前後)

腐っているのか、酢になったのか、それすらわからないのですが、
旅行の思い出で買ったワインでもあり、使えるならお料理に使いたいです。

お料理でなくても、何か良い利用方法があれば、教えてください。
また、腐っているのかの判断基準もご存知の方、教えてください。(腐ればわかるのもなのかな?)

閲覧数:
341
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/2/2722:59:17

夜の気温が18度という事は、昼間は25度以上でしょうか。
そんな中で2週間放置してたらちょっと危なそうです。
風味は抜けてしまってますか?
抜けてなければ
小麦粉とバターを炒めてワインとホールトマト、牛肉を入れて煮込むと
美味しいです。他の野菜も入れればビーフストロガノフに。

酸味が強いワインなら生クリームとレモン汁を混ぜて、泡立てた卵白と混ぜ、
それを牛肉の上に乗せてオーブンで焼くと美味しいです。

質問した人からのコメント

2009/3/6 21:14:08

成功 全く思いつかなかった調理法でした。
ありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる