新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/12/26 19:49

66回答

お恥ずかしながら破産経験者です。

法律相談 | 消費者問題108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

自己破産手続き中(おそらく免責決定より前)の人は社協から借りられません。なぜなら、債務に含められてしまうから。だから、おそらく破産の債務表には載せられると思います。 ですが、貸付を受けて間もないと、計画的にしたのでは?と疑いがかかるかもしれません。同時廃止で済むかもしれなかったものが、間際に借りたことから悪質と見なし、管財になる可能性も。

0

債務免除されないのは税金や国保などの保険料だけだと思ったけど。 社協を通しての借り入れは公的資金ではあるけど、あくまで借り入れなので破産申請は出来ると思う。 税金や保険料などでも、実際には破産開始決定されると遡っての滞納金の督促は来ないから同じような扱いになるのでは。 他の金融機関や債権者などに対する裁判所による債務免除命令というより、催促督促しないという感じかなあ。 役所や社協がどういう会計処理をするのかは判らないけどね。 もちろん財産の処分に関しては通常より徹底して調べられるとは思うし、場合によっては破産申請を認めないなんて事もあるかもしれない。 どっちにしろ弁護士(司法書士)に相談した方が良いに越したことは無い。

0

過去の破産宣告は審査に影響されません

ID非公開

質問者

2020/12/26 21:08

すみません審査でなくて 社会福祉協議会から借入したものを破産の対象にできるかという質問です わかりずらくすみません

0

社会福祉協議会から借りてすぐ破産申請しても破産はできません また破産が決定してる方の 社会福祉協議会に申しこみは出来ます 申請中や弁護士に依頼してる最中などはまず かりれません不承認になります