新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

なぜ日本のメディアは 「コロナは怖くない、恐れず経済を優先するべき」と主張する医師や研究者の主張は 取り上げてくれないのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

そういう認識の医療従事者がいたら、アホ丸出し。 経済を運営するのも人間。 人間さえ無事であれば、経済なんて後から何とでもなる。

0

マスコミやメディアというのは、真実を報道する事が義務だから、コロナを軽視している人の主張は相手にしないのです。 ≫確かに重症になる人も、数千人に1人ぐらいの割合でいるかもですが 他の回答者さんが言っているように、感染者の1.6%位が重症化して、100人に1人が死亡していますので、勘違いをしないで下さいね。 しかも、これは日本だけの話であって、外国の重症化率や死亡率に比べたら、かなり低い数値ですからね。 日本は世界でもトップレベルで国民の感染予防が優秀だから、外国に比べて感染者数が少ないだけですので、質問者さんはもっと視野を広げて、物事を考えた方がいいですよ。 もしも、日本人が誰もマスクを着けずに、感染対策を何もしていなかったとしたら、日本国内が今頃どうなっていたのかを想像してみて下さいね? 世界のコロナの死亡者数は130万人を超えていているというのに、コロナをただの風邪みたいの様に主張している人がおかしいのは明白です。 マスコミやメディアというのは、客観的事実を伝えているという事を忘れないで下さい。

0

コロナ恐怖を煽るのがそもそも今回のコロナの目的だから。マスコミ、政府、医師会がグルになってやりたい放題。だから、コロナは茶番みたいな意見は地上波では一切取り上げない。だから茶番なんだよね。

0

怖いか怖くないかは主観に属する部分だろうと思います。 重症者が増えると、他の病気の患者の治療が難しくなるのは 事実なのでしょう。コロナが怖くなくても、他の病人が治療され ない状態に国民は納得しますか?という問いかけの意味もあるの だろうと思います。

もし、他の病人が治療されなくても、それは仕方がない、 あきらめる、という国民的合意が確認できるのであれば、 経済優先で進めば良いと思います。

0

10月の発表では、重症化率は1.6%、死亡率が1%です。 100人に1人は死に至るという割合ですね。 これはあくまで、もとから衛生観念が強く、医療も充実し、更にその上でコロナ対策をしてきた日本での数値です。海外ではもっと数値は高いようです。 それが普通の風邪など比にならない感染力と潜伏期間を持ち、現段階では特効薬もありません。 これが怖くない、ただの風邪のようなものだと、本当に思いますか?