仕事上の「ミス」が続けておきてしまっている時の脱出法、または辞めるべきか

ストレス71,896閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

22人が共感しています

ベストアンサー

29

29人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、本当にありがとうございました。 この質問を投稿した後は、毎朝仕事に行く前に皆様のコメントを読ませていただき、励みにさせていただきました。 たまたま、明日から数日間有給休暇を取れることになっていたので、休暇の間にいろいろ考えてみたいと思います。 コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

11

ID非公開

2009/3/1 14:56

辞めるのはまだ早いと思いますよ。 私も入社2年目のときに大きなミスを連発してしまい、他部署にも迷惑を掛けてしまい、部長、他部署の先輩社員に怒鳴られた経験があります。 そのミスの処理に一ヶ月以上かかりましたが、その間は朝7時半に出社し、昼休みは15分、退社は夜22時という毎日でストレスがたまり軽く血を吐いたりしました。 さらに初めて後輩社員の指導を任され、思うように仕事が回らなくなってしまい、上司に夜時間をとってもらい「もう限界です。」と打ち明けました。 そのときに上司から「とりあえず今抱えている問題を全部吐き出しな。俺が手伝ってやるから。」言われ、その時は乗り切りました。 その後、後輩の指導をするようになると、後輩に教えるために今までの自分の仕事を細かく冷静に見られるようになり、ミスはなくなり逆に後輩のミスに早く気づけるようにもなりました。 自分が失敗を経験しているだけに後輩のミスにも寛大になれました。 もう少し頑張ってみて後輩の指導をするようになると変わるかもしれませんよ。 辞めるにしても今後に繋がるように何かを学んでからでも遅くないと思います。

11人がナイス!しています

8

誰にでもミスはあります。完璧な人間はいませんから。「失敗は成功の元」と前向きに考えて気持ちを切り替えられればいいですが、一番恐いのはミスを自分でとがめ過ぎて心が病んでくることです。絶対にそれは避けてください。仕事を辞めるのもありだと思います。不景気なこの時期にそんなことなどとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、仕事が性格に合わないということもあります。今一度ゆっくりとご自分を見つめなおしてみてはいかがですか?やっぱりある程度仕事も楽しみたいですよね。

8人がナイス!しています

4

辞めるのも、ひとつの方法かもしれません。 確かに、金融関係でミスが多いのは、本人も、まわりもつらいと思います。 ミスが多い人は、生れつきのものです。僕自身が経験しているので、間違いありません。 ただ、一日中、張り詰めた空気の中にいる金融関係の仕事に比べると、まだ、多少は息がぬけるので、まだ続いています。 後、他人が仕事を任されたとか気にしないこと。あなたは、嫌われないように、協調性を重視して働くべきです。出世は望まない方が良いです。 出世なんかしたら、潰されますよ。

4人がナイス!しています

6

失敗しない人なんていないし、逆に失敗から学んで成長するものだと思う。 本当に能力がないなら、上が判断して辞めさせるし、そうしないのはあなたに他に良いところがあるからだと思う。 それにあなたが失敗することで、他の人への喚起にもなっているんじゃないかな。 職場の人が好意的ならば少し時間をさいてもらって、「この処理これでいいかな?」と確認してもらってもよいのでは? 同じ書類をコピーして、自分が過去に失敗したところを色ペンで囲む、補足を書き込むなどするのも効果的かと。それを見ながら、お客様に「ここは注意が必要なところですので、ご確認願えますか」と説明するなんてどうかな? 残念ながら、能力の違いというのはあります。誰もが東大に入れるわけじゃないようにねw じゃあ東大でれば全員、えらいのか?何でもできるのか?と言われたら違いますよね 人にはそれぞれ能力や個性があって、それを活用できてこそ社会がうまく機能していくのだと思います。 あなたには自分のミスを認め謝罪し、再発防止を鋭意努力するという、誠実さがあります。 (自分のクレームを私のせいにした、あの人とは大違いだ。ムカムカッ おかげでクレーム処理うまくなったけど・・) 3年間あなたを教育し、仕事を任してくれた場所を、もう少し信じてみてよいと思います。 どうしても窓口が苦手だというのであれば、上司に相談されるのもいいかもしれません。 でもそうすると、多くの仕事は任されず単調作業にまわされる恐れがありますが・・。 なんだか自分の中だけで思考がまわっているようなので、同僚にアドバイス求めたり、上司に何の能力がないのか質問してみたりすると改善の糸口がつかめるかもしれませんよ? 威圧的なお客様相手には、腹式呼吸して体の緊張を解いて、「この人も生まれたときは赤ん坊だったんだ」と思ってみてください。 何にも知らない相手に、わかるように説明する、それが窓口の役割なのではないかと思ったので・・・。 的外れなこと言ってたらごめんなさい。私からみれば金融機関の窓口なんて、信頼されてるようですごく羨ましいですよ。誠実さはいつか必ず実を結びます。ファイト><b

6人がナイス!しています

7

そういうミスが続く時期ってあるんですよね・・ 自分もそんな経験がありました。誰もが通る道かなと思います。 質問者さんは、疲れがたまっていたり、何か仕事とは別に心配ごとを抱えていませんか? もし、可能であれば一週間ほど休暇をとり、心身ともに休めてリフレッシュするのはどうでしょうか? 「辞める」という選択は、最後の最後までとって置いた方がよいと思います。 ただでさえ、不況で就職難の時代です。再就職先を見つけるのも大変かと思います。 ミスは誰でもおかすものなので、反省すべきはして、後は気持ちを切り替えて明るく再スタートできたら良いですね。 頑張ってください!

7人がナイス!しています