ここから本文です

6歳の我が子の奥歯が白いのですが・・虫歯でしょうか??

skf********さん

2009/2/2809:38:32

6歳の我が子の奥歯が白いのですが・・虫歯でしょうか??

今、6歳の我が子の奥歯が3割ほど見え始めたのですが、見えている所に結構広範囲に 白い部分が見えます。
その部分が陶器のように真っ白で、虫歯!?と驚いてしまいました。
穴や茶ばみは見られないのですが、とにかく不自然な白さなのです。
半年に一回、定期健診とフッ素コートをしているのですが、ここ一、二ヶ月は、家での仕上げ磨きを全くしてやれず、久々に見たところそのような感じになっていましたです。
前回のフッ素の時には、奥歯は生えておらず、フッ素をしていない歯です。
白い部分の正体は、虫歯なんでしょうか??
削って詰め物が必要になるでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2009/3/110:12:30

おそらくは軽度の形成不全といわれる症状です。
少し歯のカルシウム密度が低いのです。
削ることはないですが、少し弱いのでフッ素を利用して歯を強化した方がいいでしょう。
フッ素入り歯磨き剤は必ず使ってください。
できればフッ素のうがい薬で毎晩うがいした方がいいですよ。
フッ素のうがい薬はミラノール・オラブリス・バトラーF洗口液0.1%がありますので予防に熱心な小児歯科に相談してください。

歯が全部生えたらシーラントという溝を埋める処置をした方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/3/1 23:21:00

笑う とてもとても分かりやすく回答していただけて嬉しいです
参考にして、実行したいと思います ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる