亀の水槽が臭いと言われるのは、カメの飼育に使われるろ過装置がろ過能力の低い投げ込み式のフィルターを使うからですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

専用のろ過装置がいいとは。まさかそんなのがあるとは意外です。

お礼日時:1/15 23:03

その他の回答(4件)

1

クサガメ、ミドリガメを飼ってきて今はミシニを飼ってます。 投げ込み式フィルターは正直ゴミです。 手っ取り早いのは毎日の水換えです。 夏場は毎日でも足りないので2回です。 うちは60cm規格水槽にグランデカスタムとエーハイム2213の二台使いです。 サボりたいからじゃなくあっという間に水が汚れるからそのための機材です。 結局水換えは毎日しています。 匂いがするのはバクテリアの処理が追いついていないからです。 投げ込み式フィルターは目詰まりすぐするし活性炭入りだから2.3週間で取り替えないといけない。 コスパ悪いしメンテも良くないのでお勧めしません。 濾過バクテリアが繁殖する面積も低いし2.3週間じゃ定着する前に交換してしまうので正直飾りです。 臭い解決のおすすめは毎日の水換えです。

1人がナイス!しています

1

亀飼育で 対策を しなければ 成らないのは 臭い対策と 濁り対策です。 これは 別々に 対策を 講じなければ 成りません。 ホームセンターで 売っている様な 亀用フィルターは 濾過能力が 低く 濁りが 取れず 役には 立ちません。 亀対応の 万能フィルター3Sの様な サンドフィルターを 設置すれば 濁りは 解消されます。 臭いは 雑菌が 有機物と 結合する為に 生じます。 雑菌を 殺菌 除菌すれば 臭いは 軽減し 無くなります。 対策として 光触媒酸化チタン殺菌プレート(写真参照)を ケースの底に 敷き詰めると 雑菌は 死滅して行き 臭いは 無くなります。 万能フィルター3Sと 光触媒酸化チタン殺菌プレートとの 併用で 亀飼育は 各段に 楽に 成ります。

画像

1人がナイス!しています

0

一番はカメは剛健種だからと飼育の手を抜くからですよ。 似たような臭いので言うとザリガニが思い当たります。

0

基本クサガメ、ニオイガメは匂いを出す個体はいますよ。 ただ、濾過が完成している水槽、水換えした水槽であれば匂いはまずしないです。