男性用浴衣の藍染めについて。

着物、和服16閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本藍染って高いですね。ハンカチやTシャツ程度ならともかく男性用浴衣は大きいので自分で染めるのも難易度が高いとのこと。 某ドキュメンタリー番組を見て「藍染めって綺麗だね」と思った程度なので、本藍染の高いものでなく「藍色」で構わないみたいなので、楽天で安いのを買おうと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

藍色の浴衣なら予算内で手に入るものもあると思いますが、本藍染めの浴衣は1万円では無理です。1回だけになりそうなら、藍色の浴衣で説得したほうがいいのではないかと思います。あるいは、時間をかけて古着を探すとか…。 家庭レベルの設備で浴衣くらい大きいものをムラなく染めるのは困難なので、染めの経験がない方がやってみるのはお勧めしません。失敗覚悟で、ムラが出てもあまり気にならない、適当に縛った絞り染めならできなくもないですが、専用の容器と染料を落とすときに周りに色を付けないようにする養生処理が必要です。容器にも色が付きます。苦労が多い割にうまく行く確率が低いので、お勧めしません。