新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

電車でコロナに感染した人はいないと言われていますが、電車で感染した場合は経路不明になるだけではないのですか?

回答(5件)

0

その場合は「感染者がもっと多くないと説明がつかない」 という事だと思いますよ。 まず空いている電車で感染する可能性が高いので 満員電車という事になりますが 満員電車でその人「だけが」感染する確率は低いです。 逆に自分が電車乗っていた事くらいは 普通覚えているはずですから 感染した人が複数人同じ路線の 同じ時間帯の電車に乗っていたことが分かれば 電車内で感染した事は推測付きますから 「経路不明」にはならないでしょうし… もちろん例えば電車の壁にウィルスが何らかの理由で付いていて、 そこに手をついて無意識に目をかいた結果感染して、 それが経路不明に…という可能性もあるので それもある意味「電車で感染」になりますが。

0

その通りでしょうね、不特定多数の人間が車両内に密集してるんだし感染するのは目に見えてるけど詳細に車両内のどこでどう誰にうつされたなんて絶対に分かりません、先日何年ぶりかで電車に乗ったけど座席には間隔無くびっちり座ってるしマスクはしてるけど結構会話してる奴も多いのに驚いたな、感染経路不明なんて電車とかバスしかないだろう

0

普通に推測すれば、その通りと思います。 パニックにしないために、ごまかしているだけのように思います。

0

電車で感染した人は経路不明になるでしょう。 正しいと思います。 ただし日本の通勤通学事情を見れば、 万一電車で効率良く感染しているとすれば、 今頃は千万人と言うオーダーで感染者が記録されているでしょう。 最低でも百万人単位にはなっているでしょうね。 でも現実はそうはならずカラオケや飲食店での感染が主みたいです。 最近なら家庭内感染ですね。 従ってお書きの内容は正しいですけど、 現実には電車内での感染は、 それほど恐れる必要はなさそうです。

0

いないとは言われていないと思います。 電車に限らずどこで感染する可能性もあります 電車は主要な感染経路になっていない(だから現状の感染対策上重要ではない)ということだと思います。 論理的に考えて、満員電車がクラスターになっていれば 毎日何万人も亡くなっているはずです