回答受付が終了しました

先日、空き巣に入られました。うちは生活保護で、昨年、障害年金がおりて、福祉に返納するために、封筒に現金を入れ、カバンにしまっていました。そのカバンがとられました。あと、スーパードラゴンボールヒーローズ

回答(2件)

0

支給された保護費や収入認定されている年金などが盗難にあった場合、被害にあった日以降の生活費等が支給されます。厚労省の通知では下記のように書かれています。 警察に届けていること、親族から援助が得られないこと、貯金がないことなどが条件になります。 (厚労省の通知) 扶助費の再支給 前渡された保護金品又は収入として認定された金品(以下「前渡保護金品等」という。)を失った場合で、次のいずれかに該当するときは、失った日以後の当該月の日数に応じて算定された額の範囲内において、その世帯に必要な額を特別基準の設定があったものとして認定できるものであること。 (1) 災害のために前渡保護金品等を流失し、又は紛失した場合 (2) 盗難、強奪その他不可抗力により前渡保護金品等を失った場合 担当ケースワーカーから再支給の説明はありませんでしたか? なかったのでしたら、この回答を見せて再支給を検討してほしい、と申し出てみてはいかがでしょうか。