モバイルPCを2台持っているのですが、その内一台のSSHDが故障したため、これを期にSSDに換装しようと思っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答有難うございます。 今週末には、SSDや外付けSSDケース等必要なパーツが届き作業が可能となります。 作業の際に、様々な疑問が更に生じると思いますので、ご助言頂ければ有り難いです。

その他の回答(3件)

1

クローンして別のPCには論外。 ライセンス違反行為になる可能性が高いので。 基本的にメーカーも違うようなPCの場合、起動できるかどうかも怪しい。 起動できる場合もあるが、メーカーが提供するデバイスドライバを入れないと一部のデバイスが正常に機能しない場合もある。 また、HomeとProではライセンスが違うので、ライセンス認証は行えない。 面倒くさがらずにちゃんとリカバリーメディアを使うか、クリーンインストールを行う事だ。

ご回答有難うございます。 今週末には、SSDや外付けSSDケース等必要なパーツが届き作業が可能となります。 作業の際に、様々な疑問が更に生じると思いますので、ご助言頂ければ有り難いです。

1

①多分普通に起動する。(理由 OSがwindows10だから) ただしグレード(ProとHome)が違うので不透明な部分はあります。 HomeのクローンならOKだと思いますがProだとわからないです。 今Proのクローンを作成して試そうとしています。(^_^; 結果は後ほど ライセンスの問題がありますが自分は今までほとんどが自作品(又は自作と変わらないようなBTO品)しか経験が無いのでメーカーのプリインストール版ではうまくいかないかもしれませんが。 ② >①が不可能な場合でも、私の希望を実現する復旧方法はありますか 無いと思います。メーカーのリカバリーメディアでリカバリーするか新規に再インストールしか.... どうせ新しいSSDを購入されるのですから①を試してからで...。その先は結果次第で又考えるようにしてはいかがですか(^_^;

画像添付を忘れてたので この画像はクローン作成したもので最初に起動したときのものです。このように最初はwindows10がデバイスをスキャンして最適なドライバーを適用してくれますのでちょっと時間がかかります。2度目からは普通に起動されます。デバイスマネージャーを見ると一部適用されてないものがありますが何度かWindowsUpdatを繰り返すとすべてOKになります。

画像
1

> ① ダメ元でしょう。 OS はハードウェアとの関りが強いため、ハードウェア構成が異なると正常に起動しない可能性が出てきます。 またおそらく、ライセンス的には NG だと思います。 (プリインストールの OS は、基本的に最初からインストールされているパソコンでしか使用する権利がないでしょう) > ② そういう場合は、まったく同じパソコンを2台用意すべきでしょうね。 ですので、元にするパソコンと同じものをもう1台購入するのが無難だと思います。 (今回 SSHD が壊れたパソコンは、そのような使い方では使えないと考えた方が良いでしょう) もちろんその場合でも、ライセンスについては必要な台数分用意することになるでしょうから、そこは踏まえておいた方が良いでしょう。 あるいは、仮想マシンとして構築し、それぞれのパソコンの上で仮想マシンとして動かすとか。 仮想マシンならハードウェア依存性も低いですから、マシンを選べずに使えると思います。 ただし、OS のライセンスなどは新たに用意する必要があるでしょう。 (結果として、仮想マシン上で一から環境を構築する必要があると思います)