ID非公開

2021/1/6 19:58

66回答

共通テストってシャーペンダメなんですか?!?!

文房具 | 大学受験535閲覧

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/8 22:27

安全を優先し、鉛筆にします。ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 危うく失敗するところでした。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

5

問題冊子の余白への下書き用に使うことは可能です。 マークシートへの使用が禁止されている理由は「シャーペンの芯の材質」や「マークシートの読み取りの原理」などに理由があるそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/62e536d2423de079223178e8128737ebdfc15599?page=2 ・鉛筆の芯は黒鉛と粘土を混ぜたものを焼き固めています。 ・シャーペンの芯は鉛筆と同じ材質では強度を確保できないため粘土の代わりにプラスチックを使っています。 ・マークシートは鉛筆で塗ったところと塗っていないところの光の反射の違いを読み取ります。 ・シャーペンの場合、粘土の代わりにプラスチックを使っているため同じ濃さの鉛筆の芯より硬いです。芯の細さも相まってマークシートに傷をつけやすく、それにより読み取りに悪影響が出る(マークしたところを読めず、無回答扱いにされる)可能性があります。 ・共通テストのマークシートは異なる読み取り機で2回読みますが、ここで結果が違った場合のみ人の目での確認が行われます。これは逆に考えると2回の結果が同じだった場合、実際のマーク内容が異なっていても読み取った通りに処理されてしまいます。 このような「事故」で本来取れていたはずの点が取れていないことにされるリスクを最小限にするため、マークシートは必ず指定の筆記具(H,F,HBの鉛筆(※))を使用してください。この「事故」は約300万枚のマークシートのうち、少なくとも数千枚(読み取り機の読み取り結果の不一致により人が確認した数)で発生し、実際には間違った読み取りで一致しているケースもあるため数万枚程度で発生していると思われ、無視できる確率ではありません。 ※指定より濃い鉛筆(2B,Bなど)は解答用紙を汚しやすく、ダブルマークとして誤認識の可能性があり、指定より薄い(=硬い)鉛筆(2H,3Hなど)はシャーペンと同じ問題が起こりうる。

5人がナイス!しています

1

芯が細いからマークシートを塗りつぶしにくいって言うだけで、別に禁止されている訳ではありません。 普段鉛筆を使わない人がその時だけ使っても逆に不具合が起きるので、私は普通に普段使っているシャーペンでマークシートを塗りつぶしました。そしてちゃんと志望校に受かりました。 シャーペンでマークシートを塗りつぶすことができれば全く問題はありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/7 18:32

ご回答ありがとうございます。安心しました。

5

今週号のAERAだったかに「シャーペンはやめて」の理由が載ってるよ。鉛筆を使いましょう。

5

一応マークする際は禁止されています。自己責任ですが、、、。

>別に禁止されている訳ではありません。 禁止されていますよ。ただし、試験官は面倒なので、誰も止めません。

1

ダメでは無いですが塗りつぶすのに時間がかかるのであまりおすすめ出来ないです

1人がナイス!しています