ここから本文です

水族館で鯨を飼育している館はありますか?大阪の海遊館など巨大水槽はあるが鯨は...

sed********さん

2009/3/114:27:00

水族館で鯨を飼育している館はありますか?大阪の海遊館など巨大水槽はあるが鯨はいません(ジンベイサメは居るが)。

もし鯨のいる水族館があれば教えて下さい。居なければその理由を教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。「大型クジラ飼育には相応の大型水槽が必要」と言っておられますが、海遊館レベルの大水槽でも小さいと言うことですか?

閲覧数:
5,407
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2009/3/117:04:49

イルカとクジラの違いは、サイズ的なものであり、形ではありません。
イルカ:ハクジラ類のうち小型種
クジラ:ヒゲクジラ類全て+ハクジラ類のうち大型種
なので、以下のものはクジラに該当し、水族館にいます。

シロイルカ:クジラ目 ハクジラ亜目 イッカク科 シロイルカ属に属する小型のクジラである
鴨川シーワールド、横浜・八景島シーパラダイス、その他

シャチ:クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科シャチ属に属するハクジラの一種
.鴨川シーワールド、白浜その他

イメージされているのがマッコウクジラやセミクジラなどの大型クジラの場合、上記のクジラは、イメージされているであろうイルカの形状に近いです。大型クジラ飼育には相応の大型水槽が必要であり、設備費用はとんでもないレベルになるので実現していません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2009/3/216:19:06

過去に太地くじらの博物館と三津シーパラダイスでミンククジラを飼ったそうですが、30年近く前の事で、その現場は見た事が有りません。

ミンククジラは10メートルでシャチと同じぐらいです。
つまり、その程度の鯨は飼育可能なのですが、それより大きい鯨は難しいでしょうね。
ジンベイザメだって、10メートル未満の個体しか飼ってない筈だし。

アカボウクジラの仲間は沖縄で数日間飼われたようです、イカが主食のこの鯨の仲間は飼えば、飼えそうな気はしますが、華がなく、地味なので、飼わないのか・・とか思います。

イルカも鯨の仲間だから、イルカを飼う水族館は鯨を飼っているといっても過言じゃないんですが、イルカと大差がないゴンドウクジラの仲間なら八景島や新江の島水族館などで飼われて、イルカと一緒にイルカショーをやっています。

yeg********さん

2009/3/123:34:44

クジラという名前であれば、以前のとじま水族館に「オキゴンドウクジラ」がいました。今は居るかどうか分かりません。

イメージされるクジラとは大きさ的に違うかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる