生まれつき耳コピ能力がある人は、ピアノの上達も早いですか? 初めてなのに、ショパン別れの曲を弾いてしまうとか。

補足

みなさまご回答おありがとうございます。

ピアノ、キーボード | クラシック270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました!(*^ー^)ノ♪

その他の回答(7件)

1

生まれつき耳コピ能力がある人は、ピアノの上達も早いですか? ↑ 耳コピ能力=音感 そう考えたら音感に乏しい人よりは有利なはずです。 この能力を使いこなせれば早いと思います。 最大の危険は誤って間違えた音を覚えてしまう・・・ これを見逃す点でしょう。 耳コピは過信して絶対的だと思うと大きく間違える事も あります。 この部分は個人差があります。 簡単な物しかできない人 難しい物までこなせる人 人それぞれです。 これもできるからだけでは進歩しません。 さらに訓練を必要とします。 一番優れて良い条件は このような音感才能がある さらに採譜もできる 読譜力もある ピアノ技術力もある これらが揃って一流の本物になります。 世に出ている才能ある人は これらが全てセットです。

0

何の楽器でも、上手い人ってまず耳がいいですよね。上達早いと思いますよ。

1

いいえ。指の動きは脳梁がかかわってるので耳コピとは無関係です。音を覚えてもショパンの三度のトリルを均等に濁らせずに動かすこととは何ら関係がありません。多分、音を覚えるから弾けるなんて言ってるのは音大生が通る難関な曲を避けてきた負け犬の戯言だと思います。別れの曲は中間部に不協和音の連続があり動画を上げられる人は限られます

>いいえ。指の動きは脳梁がかかわってるので耳コピとは無関係です。音を覚えてもショパンの三度のトリルを均等に濁らせずに動かすこととは何ら関係がありません。 いや無関係ではないと思いますね。 速弾きは脱力が鍵と言われているので、耳コピできる人は、楽譜通りに弾く、鍵盤を探して弾くという時に入りがちな余分な力が入りにくいのです。 耳コピ出来る人は、鍵盤を探すまでもない、頭にある音程を鍵盤の位置(今弾いている鍵盤からの相対距離)に直接変換している。私もそうでして、クラシック曲で初めて弾いたのが別れの曲でした。しかし私は耳コピ能力に自信がないので、楽譜を見て弾いたので、アラウのように弾けるまでには2ヶ月弱かかりました。私は、中学生の頃エレクトーンを習っていて、大人になって独学で本格的にピアノを始め、主に即興演奏をしており、別れの曲を弾いたのはピアノを始めて1~2年後くらいでした。

0

暗譜は早いと思います。 私の場合、どんな曲も「自分の弾いている音を耳コピしている」という感覚です。 ピアノの上達はまた別だと思います。全く耳コピできない人でも、めちゃくちゃ上手な人はいますから。 ただ、耳覚えのある曲なら譜読みは早くなります。だいたいの構成やメロディの行き先が判っているから、記憶と現実の擦り合わせをして行く感じ。