労災の休業補償って どのくらいで振込みされるのでしょうか?

保険 | 労働問題573閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 書類等は一度会社に提出しているので 会社から労働基準監督署の方に 送っているんだと思います。 担当しているのが自分の親戚なので 提出忘れはないはずですし 親戚もそう言ってました。 労働基準監督署に確認の電話をした場合 会社に問い合わせをした事って バレますか?? 親戚に問い合わせをしてほしいと 言ってもなぜが渋って問い合わせを してくれないんです。 申請はきちんとしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 まだ振り込みはされてませんが 待つしかないみたいですね。

その他の回答(2件)

1

建設業の労災担当者です。 回答はカテゴリマスタの通りで間違いないと思います。 会社が書類を書くと大変時間がかかるのは事実ですが、8月の労災発生から年を越して1月になっても振り込まれていないのは、ちょっと長すぎると思います。「11月に一箇所記入漏れがあり」と御座いますが、記入漏れの書類は8号様式でしたか? 会社が被災者様に代わって8号を起票し労基に提出する場合は、被災者ご本人に記入して頂く箇所は1つもありません。捺印の必要があるので、被災者様の三文判を100均で購入してくればそれで終わりです。 その辺りで、不慣れなところと、親族だからという甘えで、処理が後ろ倒しになっている可能性はありそうですね。 その他、気になる点としては、他の方も回答頂いていますが、疑義がある点です。様式第8号によって休業補償給付を請求する場合、平均賃金を算出根拠として出勤簿と賃金台帳の提出を求められます。それらに不備がある場合も、請求を受け付けてくれませんし、就労時間の問題等、労基に知られたくない勤務状況の場合はそれらの書類提出を拒む会社もありましたし、急場しのぎで作成して、勤怠管理の不備について労基に確認に入られた会社もあります。 労基に8号を受け付けているかいないかの問い合わせは可能と思います。 個人情報保護法の関係から、質問者様のご本人確認が出来ない為、電話口で回答を頂けるかどうか難しいかもしれませんが、8号の提出があるのか無いのかくらいは回答頂けるかもしれません。 それから主治医にも確認可能かと思います。病院が休業の証明をしなければならないので、毎月、8号に証明を書いていますか?と窓口でお聞きになられれば、ご本人の確認なので病院も回答してくれると思います。 ただ、書類の未作成や未提出の場合は、その理由等によっては非常にデリケートな話になるかもしれませんので、ご親族にお聞きになる際は注意深くされたら宜しいかと存じます。

1人がナイス!しています

0

去年の8月の事故ならば、おかしいですね。 大体2週間程度くらいで振り込みがあると思いますよ。 長くても1ヶ月ちょっとから2か月でしょうか。 考えられる原因は ・請求書に不備がある場合 ・振込口座の記入が間違っている ・内容に疑義がある場合 ・会社が労働基準監督署に書類を提出していない などですね。 不備があれば会社や監督署からかえってくるでしょうし、内容については会社で受傷したとのことですから問題ないと思います。 あとは口座番号の確認か、一番の原因は会社が監督署に出していないのかもしれません。 何気なく会社の所在地の労働基準監督署に問い合わせてみてはどうでしょうか。(まず、労災として申請されているかどうか、ですね) 装具の2万円は労災ではなく、健康保険から振り込まれてませんか?

ご回答ありがとうございます。 記された不備はないかと思います。 口座も間違いないか何度も確認しました。 ただ、書類に1箇所記入漏れがあると 書類がかえってきたので それは記入し送ってあります。 それがあったのは去年11月の頭くらいでした。それで遅れてるのもあるんでしょうけどもう1月なんで... 生活が厳しいです..