ID非公開

2021/1/7 14:11

33回答

電子書籍で執筆している漫画家さんは稼げるのでしょうか?もちろん売れている作家さんは儲かるとは思いますが、商業誌での連載と比べると変わってくるのですか?

補足

知り合いと書きましたが、説明すると長くなるので詳しくは書けませんがこちらが知っているだけです。なのでご本人に聞くことはできません。その方を貶している訳ではありません。純粋な疑問です。 電子書籍作家か商業誌作家、どちらを目指していくかとても悩んでます。もちろん商業誌デビューが夢ではあります。 でもすぐにお仕事が始められそうなのは電子書籍です。やはり商業誌での活動は大きいのでしょうか。 実際漫画家をしている方のアドバイスもお聞きしたいです。

コミック | 電子書籍70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/7 20:52

その他の回答(2件)

0

紙の本の場合の印税契約は、発行部数契約が多いので、単行本を出版してもらえれば、ある程度まとまった金額を手にする事ができます 一方、電子書籍は、実売部数契約です 発行部数という概念が無いですからね よって、シビアにダウンロード数分の印税しか入りません 1ヶ月で3冊分とか。。。

1

知り合いに相談したらいいじゃないですか。 プライドが邪魔して聞けないとかいうのは 無しですよ。 そういうのが邪魔になる人は 「プロ」として執筆するのはキツイです。

1人がナイス!しています